人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お菓子なコルドン日記」を改名し、”Salon de Reina”と致しました。過去のル・コルドンブルー通学日記、自宅洋菓子教室、食べ歩きを中心とした日常を綴っています。


by kurumi-sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビスキュイの復習


今日はビスキュイ・ア・ラ・キュイエールの復習です。絞りの練習をしたかったので。
まだ実習で作ったビスキュイが残っていることもあり、今日は半量を作ることにしました。
卵1個分だとメレンゲも楽々です。
が・・最にうっかり大失敗をして、せっかくのメレンゲが一気にしぼんでしまいました。
もう後の祭りで、どうにか絞れるくらいにゆるい生地となり、絞る前に生地が流出し、絞りの練習どころではありませんでした。
お砂糖の振り方も悪かったのか、あられ状の砂糖の粒も極小サイズがちょっと出たのみ。
この間きちんと作れたのは、奇跡だったのでしょう。
乾燥焼きしたので、味はおいしかったですが、失敗作となりました。
復習をして、却って自信をなくしてしまいました。

この先、シゃルロットのレッスンでこのビスキュイが再登場するようなので、同じ失敗をしないように注意しようと思ったのでした。
by kurumi-sweets | 2009-06-02 23:40 | コルドンブルー 基礎 復習