人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お菓子なコルドン日記」を改名し、”Salon de Reina”と致しました。過去のル・コルドンブルー通学日記、自宅洋菓子教室、食べ歩きを中心とした日常を綴っています。


by kurumi-sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フランス美食の祭典 テーマ「ショコラ」①


今日は、神楽坂の日仏学院でのイベント、「フランス美食の祭典」に参加します。

嬉しいことに、アペリティフの日に続いて今週はフランス料理イベントが目白押しです。
今年初めて開催されるイベントで、ル・コルドンブルーも協賛しており、コルドンのシェフ陣によるデモンストレーションも行われます。
金・土・日の3日間行われますが、金は会社、日はコルドンの授業なので、土曜のみ参加。
この日のテーマはショコラでした。

まずはコルドンのオリヴィエシェフによる野菜のガスパチョのデモです。
フランス語で通訳を介しての講座は初めてでした。ジュレ仕立てのガスパチョは、見た目もきれいで美味しかったです☆
フルフルとしたジュレ状のガスパチョ。
アボガドクリームの上には、海老パウダー(海老の頭で作られている)とトマトパウダー。
何でも無駄にせず使い切るところが、コルドンってすごい。
フランス美食の祭典 テーマ「ショコラ」①_b0171885_238434.jpg

次はコルドンのMOFパティシェ・ブルーノシェフの、チョコのデモです。
冷たいチョコレートのウェルカムドリンクも、チョコレートバーも、やはり普通のとは違っていて、
びっくりしました。自分では作れなさそうでした。
MOFパティシエのチョコレートバー。サロン・ド・ショコラで買うとしたら高いんだろうな。
フランス美食の祭典 テーマ「ショコラ」①_b0171885_23105270.jpg

断面はこのような感じ。
フランス美食の祭典 テーマ「ショコラ」①_b0171885_23141981.jpg

by kurumi-sweets | 2009-06-06 23:30 | コルドンブルー イベント