人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お菓子なコルドン日記」を改名し、”Salon de Reina”と致しました。過去のル・コルドンブルー通学日記、自宅洋菓子教室、食べ歩きを中心とした日常を綴っています。


by kurumi-sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンの体験レッスン


会社の友人にお誘い頂き、ABCクッキングのパンの体験レッスンに行ってきました。
前にパンプキンチーズケーキと、ガトーショコラに行ったことがありますがパンは初めてです。
高校時代にはよく家でパンを焼いていましたが、かなりしばらくぶりです。

メニューはブルーベリーとクリームチーズのパン。
小麦粉をこねるのが大好きなので、パンは、タルトよりもパイよりも楽しい感じでした。
耳たぶというか、赤ちゃんの肌のようなかわいい生地でした。
生のブルーベリーを混ぜ込んで発酵させます。そいえばオーブンって発酵機能ありましたね。

発酵している間に、レッスン風景を見学したり、説明を受けたりしました。

仕上げに生地にブルーベリーチーズソースを塗って、巻いて、切って、ねじって整形しました。
生地がやわらかくて扱いにくいけど、手触りがとても幸せな感じです。
最後にドリュールを塗って、砂糖をたっぷりかけます。

ケーキのカリキュラムは、既に習ったものやこれから習うものなどもあり、楽しそうでした。
先生によると、ABCのレシピはコルドンのレシピをもとに、砂糖を大幅に減らして
作られているそうです。それは知らなかったのでちょっとびっくりしました。

焼き上がったパン。右はまだ砂糖を振ってなくて、左が完成形です。
実はどちらかが私ので、一方は先生の作品なんですが、分からなくなっちゃった・・
焼きたてを味見するととっても美味しかったです。砂糖がこげた部分が特に◎
パンの体験レッスン_b0171885_17491.jpg

焼きたてパンがこんなに美味しいとは!
時間に余裕があったらパンも習ってみたいです。

思ったより簡単にできたので、今後は家でパンも焼いてみようと思いました。

成城石井で早速イーストを買って帰ったのでした。
by kurumi-sweets | 2009-06-22 23:49 | その他レッスン