人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お菓子なコルドン日記」を改名し、”Salon de Reina”と致しました。過去のル・コルドンブルー通学日記、自宅洋菓子教室、食べ歩きを中心とした日常を綴っています。


by kurumi-sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LE CORDONBLUE 菓子中級 第3回


今日はとても楽しみにしていた、マカロンの日です。
マカロンはお店で買うもの、と思っていました。
ラデュレのキャラメル・サレとローズ、ピエールエルメのイスパハンがお気に入り♪ですが、ほんとに作れるのかなぁ~と心配。

前の日なんだかんだと練るのが遅くなり、3時半に就寝したので、さすがに早起きしたら足もとがふらつきました。

実習で作るのは、ヌガー、レモン、ピスタチオ。
デモではフランボワーズ、チョコレートのマカロンも。
あとは来週のフィユテ生地を準備します。
生地は一種類ずつ作りますが、手順は同じなのでノートを取るのが楽でした!

ガルニチュールも割とシンプルで、次々とマカロンができました。
5色のマカロンが並ぶと、本当に華やかでした。(シェフの作品は写真を載せてはいけないのが本当に残念です。)
デモのみのマカロン(フランボワーズとチョコ)は持ち帰ることにし、3つ試食しました。
思った以上に美味しく、特にヌガーのが好みでした。

昨日のクロワッサンをお昼に食べて、午後は実習です。

進め方は自由、だったので、速さに自信の無い私は、フィユテ生地から始めます。
マカロンから始めている方の方が多くて、周りの方が2-3種類目のマカロンを作っているときに、ようやくマカロンに取り掛かりました。

まずはヌガー。初めてなのでサイズが分からず、大き目になってあまり数が取れませんでした。
ナッツの向きも逆にすればよかった。
次はレモン。色は極力付けたくないので、薄めなレモンイエローに。
最後はピスタチオ。これも、淡いエメラルドグリーンに。

合間にガルニチュールを作ります。
今回もマジパンが固くて、滑らかに混ぜるのに苦労しました。
フィユテの折込も、忘れずに・・

最後にマカロンを一斉に焼いて、ガルニチュールを挟んで完成。
オーブンが弱かったのか、思ったより時間がかかりました。
LE CORDONBLUE 菓子中級 第3回_b0171885_0215219.jpg

きれいなパステルカラーを狙ったのですが、焼くと色が白くなり、全部同じような白になってしまいました。ここに載せるのが恥ずかしいくらい、白すぎるマカロン。
周りの方のは、随分色が濃いのでは??と思っていたところ焼いたらとてもきれいな色に仕上がっていました。私のは、かろうじて極薄の緑が出ました。
LE CORDONBLUE 菓子中級 第3回_b0171885_023424.jpg

評価は・・ヌガーのマカロンの焼き具合を見る際に少ししぼんでしまったことがNGでした。
色については全く気にしないのでOKとのころ。(良かった・・)
マカロナージュや味や大きさは◎とのお言葉を頂きました。

私のホワイトマカロンは、自然派志向の家族には意外にも好評でした。
弟が職場への差し入れとして、いくつか持って行ってくれて良かったです。
でも人様に差し上げるなら、もっと色鮮やかな、美味しそうなマカロンが良いと思います。
近いうちに、今度こそパステルカラーのきれいなマカロンを作ってみたいと思います。
by kurumi-sweets | 2009-10-11 23:40 | コルドンブルー 中級 レッスン