人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お菓子なコルドン日記」を改名し、”Salon de Reina”と致しました。過去のル・コルドンブルー通学日記、自宅洋菓子教室、食べ歩きを中心とした日常を綴っています。


by kurumi-sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マカロン試行錯誤・・


マカロンを作ってみました。
今週は早く帰れず時間が取れず、ようやく・・
マカロンの本を4冊くらい見たら、色々な作り方があるみたいです。

まず白いマカロンです。半分はヘーゼルナッツのせ。
焼成温度を工夫したら、焼き過ぎになってしまいました。
図らずも茶色に。

次はピンクと紫のマカロンにします。
シュガークラフト用の食用色素を使おうかと思ったら、mamaが天然色素の赤・青・黄色を買ってきてくれたので、ちょっとお高くて色は付きにくいですが、そちらを使用しました。
赤は紅麹、黄色と青はクチナシなので安心です。
こちらはなかなか乾燥せず、失敗気味でした。
(後で分かったことですが、冷凍卵白を使用したのがいけなかったみたいでした。)

中身は、バタークリームをアレンジして、バニラ、ヘーゼルナッツプラリネ、フランボワーズにしてみました。
マカロン試行錯誤・・_b0171885_0415029.jpg

マカロン試行錯誤・・_b0171885_0421036.jpg

マカロンはあまりうまくできなかったですが、冷やして食べるとラデュレのにちょっと似ていて、(←これは言い過ぎかもしれないけど)、なかなかの美味でした。
mamaが手土産に持って行っていってくれました。
もう少しきれいに作れたら良かったなぁと思いました。
by kurumi-sweets | 2009-10-16 23:50 | コルドンブルー 中級 復習