人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お菓子なコルドン日記」を改名し、”Salon de Reina”と致しました。過去のル・コルドンブルー通学日記、自宅洋菓子教室、食べ歩きを中心とした日常を綴っています。


by kurumi-sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忘年会第三弾~ふぐ&日本酒祭り~


夜は都内某所にて、所属チームの忘年会でした。
色々あって開催できるか前日まで分からなかったのですが、無事にできて良かったです。

本日は偉い方の会食で使うような、お庭付きの和の個室にて、ふぐを味わう忘年会でした。
折角のふぐなので、美味しい日本酒を攻める会となりました。
(私が飲みたかったロゼシャンパンなどは却下。。でもそれは正論でした☆)

年齢層が高かったので、落ち着いた会食になるかと思っていましたが、とても盛り上がり(盛り上げ??)、この先も記憶に残りそうな楽しい会となりました。

お食事は、上品なお通し。(雲丹も使われていて◎。)ふぐ皮のサラダ、ふぐの唐揚げ、ふぐ鍋など。
メインのふぐのお刺身は、一人ずつ盛られており、ゆっくり食べられる感じでした。
忘年会第三弾~ふぐ&日本酒祭り~_b0171885_3183781.jpg

が、こちらは一番好きなので最後に食べようと残しておき、サラダをまず食べます。
これが間違いでした。
そのうちにお鍋が始まり、お店の方から「冷めるので早く食べて下さい」と何度もせかされて、お雑炊までを頂きました。最後はデザート。

ふと気付くと、知らないうちにお刺身がなくなっていました。
日本酒に気を取られている間に片づけられてしまったようでした。
まだ1/3くらいしか食べていなかったので、本当に本当に残念でした。

その後成城石井でリベンジに何度かふぐを買って帰ろうかと思いましたが、今のところ思い留まっています。

お刺身の件は心残りでしたが、その後のカラオケも世代を超えて大いに盛り上がり、とても楽しい一日でした。
by kurumi-sweets | 2009-12-15 23:50 | 和食