人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お菓子なコルドン日記」を改名し、”Salon de Reina”と致しました。過去のル・コルドンブルー通学日記、自宅洋菓子教室、食べ歩きを中心とした日常を綴っています。


by kurumi-sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パイナップルのタルト&キッシュ


フルーツカクテルのタルトのアレンジで、パイナップルのタルトを作りました。

生のフルーツ+カスタードクリームは日持ちがしないので、カスタードはやめて、底に敷くココナッツのクリームを倍量としてパイナップルの缶詰を一緒に焼きこみました。
タルトの土台は、実習と同じプレーンとココアを組んだ縞模様としました。

ココナッツクリーム+パイナップルは大好きだし、タルトの模様も綺麗なので、楽しみにオーブンを空けたところ、倍量にしたクリームが溢れ出し、外側のクリームは良く焼けて内側はなかなか焼けず長めに焼いたところ、結果的にサブレが焼きすぎとなり、散々でした。。
でも味は美味しかったです。

キッシュは、底取れタルト型で、空焼きせずに手を抜いたところ、なぜかアパレイユが流出するという事件があり、こちらも失敗でした。

折角なのにあまり成果のなかったお菓子作りでした。
by kurumi-sweets | 2009-12-27 23:40 | コルドンブルー 中級 復習