人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お菓子なコルドン日記」を改名し、”Salon de Reina”と致しました。過去のル・コルドンブルー通学日記、自宅洋菓子教室、食べ歩きを中心とした日常を綴っています。


by kurumi-sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

憧れの「サンス・エ・サヴール」


丸の内で働くようになってからずっと行きたかったサンス・エ・サヴールに行く機会がありました。こちらはひらまつ系のレストランなので、期待大です。

こちらのメニューは少し変わっていて、コースにデザートが付いていない状態で、デザートが欲しい場合は別途注文します。今回はデザートはやめておきました。

まずはアミューズ。
一つは、小さな蓮華の上に載った、ギモーブのようなもの。お食事のギモーブは珍しくて初めてでした。
もう一つは、豚足とフォアグラの一口フライ。実は両方とも苦手な食材なのですが、特にフォアグラは少しでも独特な香りがするとダメなんですが、全く臭みも癖もなく、美味しいフライでした。

前菜は、お野菜をスープ仕立てにしたものでした。
お皿に綺麗に色々な種類の小さなお野菜達が並んでいます。この中には、今まで食べたことのないお野菜もいくつか入っていました。野菜好きなので、もし選べるとしたら色々なお野菜の入ったものをオーダーすることが多く、大体のお野菜は食べたことあると思っていましたが、今日は新しい味に出会えて良かったです。
そして、別の容器に入ったポタージュを、お客様一人につきお店の方が一人付き、お皿に静かに注いでこのお料理が完成です。
お皿のふちにはプチシューが3つ。これをそのまま頂いても、スープに入れてもどちらでも楽しめるそうです。このシューは空かと思いましたが、驚いたことに、一つずつ違う中身が入っていました。

こういう演出が、ひらまつ系らしくてすごく好きです。

メインは、ベーコンを巻いたお魚でした。ベーコンが脂や水分を閉じ込めるのか、お魚はとってもジューシーでした。付け合わせのお野菜も凝っていて、ソースも美しかったです。

デザートが無いのは少々残念でしたが、これにパンと食後のお飲み物が付きます。

また是非お伺いしたいレストランでした。
次回はデザート&小菓子まで試してみたいです。
by kurumi-sweets | 2010-02-26 23:40 | 丸の内グルメ(洋)