「お菓子なコルドン日記」を改名し、”Salon de Reina”と致しました。過去のル・コルドンブルー通学日記、自宅洋菓子教室、食べ歩きを中心とした日常を綴っています。


by kurumi-sweets
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

久しぶりの試作


会社では年に一度、ビアガーデンでのイベントが行われます。
社外秘なので詳細をはお伝えすることができませんが、毎年大物アーティストが来てくださって、大変盛り上がります。
今年は昔から歌が好きで絶対に生で見てみたいアーティストのライブということで、楽しみにしていたのですが、日程が試験直前ということもあり、泣く泣く見送りました。

そんな私は、1ヶ月ぶりにアントルメを作っていました。
ルセット提出以来、デコールや飴細工で頭が一杯で久しぶりのお菓子作りでした。

時間を計って作ってみると、冷やし固めるまでに目標の2時間で作れましたが、型を出したりする段階でムースが溶けかかったり、側面のビスキュイにムースがにじんだり、イマイチでした。
仕上がりの美しさに響くので、これではNGです。

そしていよいよ、ホワイトチョコレートと飴のデコールを少しだけのせてみました。

未完成ですが、なかなかイメージに近い感じです。
フルーツの載せ方や余白をどうするかが課題です。

切り分けたり片付けたりしているうちに、3時になってしまいました。

ケーキは会社の方がご試食くださるということで、初めて会社に持って行き、7-8人に召し上がって頂きました。
がらっと変えた最終形はシェフに試食して頂けなかったのですが、私が一番こだわっていたメイン食材の層の評判も良かったので、試験に向けて安心しました。

試作写真は、後日UPします☆
[PR]
by kurumi-sweets | 2010-08-30 23:40 | コルドンブルー 上級 練習