人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お菓子なコルドン日記」を改名し、”Salon de Reina”と致しました。過去のル・コルドンブルー通学日記、自宅洋菓子教室、食べ歩きを中心とした日常を綴っています。


by kurumi-sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

JAPAN CAKE SHOW 2010


初めて「ジャパン・ケーキショー」に伺いました。

会場内の全ての写真をWEB等に載せるのが禁止されているので詳細をお伝えできず大変残念なのですが、「とにかくすごい!」の一言です。

コンテスト部門として、
・大型ピエスモンテ&アントルメ
・大型チョコレート細工
・飴細工
・アントルメ
・大型のシュガークラフト
・マジパン細工のケーキ
・バタークリームのデコレーション
・ロールケーキ
・コンフィズリー
・ディスプレイ
などがあり、ピエスモンテと飴、アントルメ&シュガーの一部だけで500枚くらい写真を撮りました。(残念ながらデジカメの電池切れにより終了。)

中でも一番感激したのはピエスモンテ&飴細工です。
飴細工のオブジェを見かけると、わーずごい!と1つだけでも飽きずにしばらく眺めているのですが、見切れないくらいの数の作品があり、毎日通ってでも見たいくらいでした。
色々な技法が使われており大変勉強になったとともに、ローズを作れるくらいでは飴細工をできますとはとても言えないレベルであることを痛感しました。

シュガークラフト部門では、昔通っていたお教室の先生が銀賞を獲得されており、嬉しく思いました★

決勝戦のようなものも行われていて、日によってはピエスモンテ制作の実演も見られました。(飴の日ではなかったのが残念。)

他のフロアでは、器具や食材の展示会があり、近いうちに欲しいと思っていたアメポンプや、チョコレートの型を購入しました☆
導入を検討しているオーブンの業者の方のお話を伺ったり、ラッピングの展示を見られたり、生クリームの試食なども楽しくて興味深かったです。

喫茶室では、色々なお店のケーキが食べられるコーナーもありました。
有名店のパティシエによるケーキ40種類くらいの中から、選ぶ形式です。(400円)

かなり迷って、下記2つとカフェラテを頂きました。
「ココ・ショック」
ココナッツのムース、チョコレートムース、ココナッツのクルスティヤン、マリブのシロップ・・など
「ピエロ」
ホワイトチョコとレモンのムース、夏のフルーツのムース、サクサクとしたパート、ホワイトチョコのデコールとマカロン。

さすがに購入したケーキの写真は載せてよい気がするのですが、規定に触れると怖いので、止めておきます。。

これらのルセットの載った本を購入しました☆

どの部門も、有名ホテルのパティシエなどプロの方が多数出品されており、本当に良いものを見せて頂きました。工芸菓子とケーキ(特に作る方)好きにはたまらないイベントでした。

来年も是非参加しようと、今から楽しみです。
by kurumi-sweets | 2010-10-11 23:50 | 食関連のイベント