人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お菓子なコルドン日記」を改名し、”Salon de Reina”と致しました。過去のル・コルドンブルー通学日記、自宅洋菓子教室、食べ歩きを中心とした日常を綴っています。


by kurumi-sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都観光


食後は新幹線の時間まで観光&ショッピングしました。

まずは清水五条近くの「市比賣(いちひめ)神社」へ。
女性の守り神だそうで、行くと近いうちに良いことがあるそうです。
ご利益があるという水を飲んできました。

そして出町柳から下鴨神社へ。
初めて伺いましたが、鮮やかな朱色の門と隣接する森が印象的でした。
君が代に歌われている「細石」もありました。

中にいくつかの社があり、ヤタガラスの祭られている神社があったのにはびっくりしました。
というのも昔サッカーが大好きだったのですが、ヤタガラスは足が3本あるカラスで、日本サッカー協会のワッペンのマークにも使われているのです。
こちらのお守りはカラスの黒色&サッカーボールのマーク、と個性的でした。
道に迷わないお守りなんだそうです。

そして、梅を見に北野天満宮へ。
七分咲きと見頃で、屋台もたくさん出ていて大混雑。
オークラのソムリエの方に教えて頂いた、「赤い目の牛」も見つけることができました。

続いては高台寺から一年坂、二年坂、三年坂へ。
三年坂はその言い伝えが怖いので、もう二度と行くまいと思っていましたが、久しぶりに訪れたところ、町並みが京都らしく、可愛いお店もたくさんあり、楽しかったです。
今回は上り坂だったこともあり、少し気が楽でした。

梅のお店や、可愛いお菓子のお店が気に入りました。

前者では梅干のジャムと梅唐辛子を複数購入。
梅ジャムは普通青梅ですが、梅干をジャムにしているのが珍しいと思いました。
甘さと塩辛さが病みつきです。
祇園にもお店があるそうです。

後者では、世界一小さい金平糖や、京都らしい和柄の飴、京野菜のコンフィチュールなども気になりましたが、もうすぐひな祭りということもあり、春らしい和菓子を購入しました。
箱の大きさを決め、好きなお菓子を詰めるというスタイルです。
主にお砂糖をまぶしたゼリーのお菓子で、お味も良かったです。

下鴨神社のみたらし団子も、北野天満宮の長命餅も食べなかったためそろそろおなかも空いてきた頃で、どこかでお茶をしようということになりました。
でも結局適当な和スイーツが見つからず、お店が充実している駅まで行くことにしました。
by kurumi-sweets | 2011-02-27 23:45 | 旅行(関西)