人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お菓子なコルドン日記」を改名し、”Salon de Reina”と致しました。過去のル・コルドンブルー通学日記、自宅洋菓子教室、食べ歩きを中心とした日常を綴っています。


by kurumi-sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京會舘料理 中級 西洋 5.6

東京會舘のお料理のレッスンでした。
5月は中級の設定が少なく、お菓子に1回伺っただけだったので、本当に久しぶりでした。

メニューは「ポークのノルマンディー風」とサラダ。
中級のメニューの中では一番簡単なんだそうです。

まずお肉の表面を香ばしく焼き、リンゴとお肉を白ワインで蒸します。
そして生クリームやデミグラスソースで煮込んで出来上がり。
軽く温めたヌイユなどを添えて頂きました。
東京會舘料理 中級 西洋 5.6_b0171885_1244857.jpg

りんごの入ったお料理はあまり食べたことが無かったですが、おソースは割と酸味が利いていて、お肉とよく合って美味しかったです。

見本には、お花も飾られました。
東京會舘料理 中級 西洋 5.6_b0171885_1244461.jpg

サラダは、東京會舘で実際に売られているという「會舘ドレッシング」を習いました。
材料を切って寝かせて合わせて作ります。
野菜たっぷりのドレッシングでした。
「野菜で野菜を食べる」イメージなんだとか。

トマト味が強い印象でしたが、美味しく頂きました。
(肝心のドレッシングの写真を撮り忘れてしまいました。。)
東京會舘料理 中級 西洋 5.6_b0171885_12453051.jpg

by kurumi-sweets | 2011-06-01 23:40 | 東京會舘料理 中級