人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お菓子なコルドン日記」を改名し、”Salon de Reina”と致しました。過去のル・コルドンブルー通学日記、自宅洋菓子教室、食べ歩きを中心とした日常を綴っています。


by kurumi-sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京會舘料理 中級 西洋 11.12


今週2回目の、東京會舘クッキングです。

本日のメニューは「シャリアピンステーキ」と「コーンクリームスープ」
大好きなメニューなのでとても楽しみでした。

シャリアピンステーキといえば帝国ホテルのものが有名です。
大学の入学式が午前中国際フォーラム、午後がキャンパス、というスケジュールだったので、mamaとお昼に帝国で食べたことをとても良く覚えています。

東京會舘のは初めてで、ヒレで作りました。
今回も玉葱に手間隙かけるのがポイントで、みじん切りがうまくできるようになりました。
よく炒めた玉葱で作ったおソースを、お肉にたっぷりと盛り付けます。
びっくりするほど甘くて、とても美味しかったです。

お肉はウェルダン派なんですが、今日はミディアム・ウェルがいいかなと思っていたところもうちょっとレアで、でも意外とおソースとよく合って、問題なく頂くことができました。

付け合せは、ポテトです。
焼いたばかりのポテトを扱うのは結構熱いようでしたが、飴細工をやっているからか全く熱くなく、びっくりしました。
東京會舘料理 中級 西洋 11.12_b0171885_1231691.jpg

コーンスープは意外と濃厚で、冷製にしても美味しかったです。
東京會舘料理 中級 西洋 11.12_b0171885_12321838.jpg

こちらのステーキ、東京會舘で頂いたらとても高いんだろうと思ってお聞きしてみると、ロッシニでの5000円のコースのメインに入っているとのことでした。

とても美味しいので、是非試してみてください。
by kurumi-sweets | 2011-06-30 23:40 | 東京會舘料理 中級