人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お菓子なコルドン日記」を改名し、”Salon de Reina”と致しました。過去のル・コルドンブルー通学日記、自宅洋菓子教室、食べ歩きを中心とした日常を綴っています。


by kurumi-sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京會舘料理 中級 製菓 5.6

東京會舘で、久しぶりの製菓のレッスンでした。

本日のメニューは「エクレール・ア・ラ・シャンティー」と「ダクワーズ」です。

仕事が立て込んでおり、説明をほとんど聞くことができず実習となりました。。

まずはダクワーズの生地作り。
卵白を泡立てて粉類を加えた後、プティ・ガトーのサイズに絞ります。
ぐるぐるとした絞りはあまり得意でありませんが、思ったよりきれいにできました。

続いては、シュー生地を作ります。
思ったより固めの生地でした。
棒状に絞り、余った生地で普通のシューも作りました。

焼いている間に、ガナッシュ作り。
できたら、ダックワーズに絞って重ねて、デコールします。
絞りは自由だったので、2種類作りました。
丸い方は「モン・サンミッシェルのようで理想的」と先生がほめてくださりました。
そしてベリーなどをお好みで飾ります。

完成したのがこちら。
東京會舘料理 中級 製菓 5.6_b0171885_12531011.jpg

エクレアの方は、焼きあがったら冷まして、先生がクリームを絞ってくださりました。
ルセットではシャンティーで楽しみにしていたのですが、カスタード入りを詰めたものに、シャンティーの飾り絞りをする仕上げでした。
私は絶対にシャンティー派なんですが、周りの方たちは、カスタード派だったり、両方混ざったのが好きだったり、好みが色々分かれていました。
先生にシャンティーだけのも作ってもらいました☆
東京會舘料理 中級 製菓 5.6_b0171885_1255312.jpg

試食はこのような感じでした。
ダックワーズはチョコと頂くのは初めてで、とても甘かったです
東京會舘料理 中級 製菓 5.6_b0171885_12555030.jpg

今回はシューということもあり、お持ち帰りがたっぷりでした。
用意していたケーキボックスに入らなかったので、さらにエクレアを食べて帰りました。

デコールなどの要素も加わってきて、楽しいレッスンでした。
by kurumi-sweets | 2011-07-04 23:40 | 東京會舘料理 中級