人気ブログランキング |

「お菓子なコルドン日記」を改名し、”Salon de Reina”と致しました。過去のル・コルドンブルー通学日記、自宅洋菓子教室、食べ歩きを中心とした日常を綴っています。


by kurumi-sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 95 )

高校野球観戦


高校野球の試合を初めて見に行きました。

学生時代はサッカーに情熱のすべてを注いでいた私なので、サッカーは数えきれないほど見ていますが、野球観戦はまだ3回目くらい。
ルールもおぼつかず心配ではありましたが、行ってまいりました。

QVCマリンスタジアムはとても雰囲気の良い野球場。
朝は雨でしたが徐々にあがり、厚くも寒くもない観戦日和。
テーブルとイスのコーナーが付いた、良いお席で観ることができました。
b0171885_12304666.jpg

残念がら応援していたチームは負けてしまいましたが、見どころの一つだという応援も素晴らしく、貴重な経験をすることができました☆

2試合目は9回の裏ツーアウトから粘って追いつき、延長で相手がサヨナラホームランという試合を、応援団近くの席から観戦。最後とても盛り上がった試合でした。
最終的にこの時のチームが県大会優勝して甲子園に行かれたようです。

そして熟成肉のとても美味しい焼肉を食べて帰りました。
by kurumi-sweets | 2012-07-22 23:40

屋形船!

今年2回目の屋形船イベント。
浜松町から出航の船は初めてでした。
会社のイベントはもんじゃ船でしたが、今回はお刺身&天婦羅のコース。
寒いくらいの温度で、今までで一番船がゆれたかもしれません。
体調悪く寒かったので浴衣は断念しましたが、それはみんなも同じだったようで良かった。
まぁ暑すぎるよりはいいかな。
写真に撮るのは難しいですが、夜景がきれいでした。
b0171885_1258128.jpg

そういえばスカイツリーの夜景、まだ見れてないなぁ。
by kurumi-sweets | 2012-07-21 23:40

持ち寄りPARTY♪


お友達のご自宅にて持ち寄りPARTYでした。
都心の一等地の広くてきれいなマンションで、本当にうらやましい素敵なお宅でした。
個人のお家なので写真は控えますが、みんなの力作揃いのお料理も大変豪華で、旦那様が作ってくださるカクテルも本格的で、かわいい2歳の息子さんとも再会でき、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

私はデザート担当で、マンゴー&チーズのグラスデザートをお作りしました。

写真だと分かりにくいですが多目のサクサクのシュトロイゼル、濃厚なフロマージュのムース、マンゴー果肉&マンゴーソースでできています。
これだけだとちょっと見た目が寂しいですね・・というのも、パラチニットの飴細工の飾りも作ったのですが、うっかり家に忘れてしまいました。。
b0171885_12252527.jpg

あと、ピリ辛ソースで和えた、から揚げ風を一品。
これは、鶏肉ではなく大豆淡白を使ったものでした。なので、から揚げ風。
by kurumi-sweets | 2012-07-08 23:40

送別会


去年に続いて、番屋にて会社の送別会でした。
和食のリクエストで、変わったお店も候補に挙がっていましたが、最終的には一般的な和食&鍋になりました。1人1本なのになぜか海老天を8本くらい食べてしまった(!)

二次会は隠れ家的ワインバーを貸切で、初めて食べたブロッコリーの芯の浅漬けが、ヘルシーで美味しいよねと女子に人気でした。
by kurumi-sweets | 2012-06-28 23:40

屋形船!


会社の歓迎会が、初夏の屋形船にて行われました。

毎年恒例だった夏イベントが、2年ぶりに復活したものです。
今回は初の「もんじゃ屋形船」ということで、とても楽しみでした。

週の初めは荒天で心配しておりましたが、当日は海も荒れず一安心。
船盛や天婦羅をいただく通常の屋形船に比べて、もんじゃ船はリーズナブル。
お食事は、もんじゃと焼きそばとお好み焼きが食べ放題で、デザート付きです。
船の屋上デッキが無く、飲み物は缶、お客さんが調理するため人件費があまりかからない・・などから、お得な値段設定が可能となっている印象でした。

船は約20分かけてお台場沖に向かい、そこで1時間程度停泊し、また20分で帰港。
船が動いている間は調理ができないため、食べ放題は1時間程度です。

お好み焼きやもんじゃを作って食べるのはとても楽しく、真夏ではないので気候も丁度良く、ご参加くださった皆様にも楽しんでいただけたようで本当に良かったです。

その後はスペインバルにて二次会でした。
by kurumi-sweets | 2012-05-31 23:40

プールで読書!


こどもの日は、例年コルドンブルーのキッズフェスティバルにてボランティアに参加させていただいていましたが、今年は開催されなかったようでした。

GWは遠出をしないので、リゾート気分だけでも味わいたいと思って、NEW OTANIのプールに行ってきました。GWだけ特別に温水プールで営業していたようです。

10時の開始と同時に到着すると長蛇の列・・。
後に予定が控えているので、最悪プールは見送りかと思いきや、10時半くらいには無事にプールサイドに行くことができました。デッキチェアも何とか確保。
少しだけ水に入って、あとはゆっくりと読書しました。
持参したのはアルセーヌ・ルパン。小学生の頃夢中になって読んでいたもので、最近懐かしくて読み直したいと思っていたのです。

空いていたのが、飛び込み台の近くのチェアだったので水が飛んできたり、歓声がかなり聞こえたり、あまり落ち着いて読書はできませんでしたが、リゾートな雰囲気を味わうことができました。
b0171885_12463017.jpg

読書の後は、予約してあるセラピーに向かいました。
by kurumi-sweets | 2012-05-05 23:40

今年もGWにお台場で行われた、ハワイアンフェスティバルに行ってきました。

ヴィーナスフォートにハワイアングッズやフーズのお店が出展され、フラやハワイアンカルチャーのワークショップなどが開催されます。

中庭にはハワイアンフーズのワゴンが集まり、ガーリックシュリンプのワゴンもあるそうなので楽しみにしていたところ、午後に訪れた時には既に完売。
お隣のお店で、ガーリックシュリンプ&アボカドバーガーを購入しました。
ハワイアンポテトチップス付きでした。

それから30分くらい並んで、マラサダとリリコイバーもお買い上げ。
リリコイバーは、トロピカルなお味のクッキーです。
マラサダのお味はココナッツシュガーとシナモンにしました。
恐らく一般的なマラサダで、私がとても好きなカイルアのお店のとはちょっと違いましたが、揚げたてはふかふか&もちもちとしていて美味しかったです。

そしてこのワゴンでは少しだけハワイの食材も売っていました!

リリコイバター、マンゴーバターなどが欲しくて迷い、ガーリックシュリンプオイルを購入。
ABCで売っているミナトのとは別のブランドでした。

ハワイに行きたくなります・・・
by kurumi-sweets | 2012-04-29 23:40

ごほうびチーズ


ここのところ仕事がいつになく立て込んでいましたが、ようやく落ち着いてきました。

冬の間ずっと迷っていたチーズ「Mont d'or」を、ついに買ってしまいました。
チーズにしては高価ですが、自分へのご褒美、ということで・・

フランス在住の方に、すごくお勧めと教えていただいた、憧れのチーズでした。

中身はクリーミーで、パンや茹で野菜につけると、とっても美味しかったです。

残りは後日、チーズフォンデュ風にしていただく予定です。
b0171885_1315371.jpg

by kurumi-sweets | 2012-04-06 23:40

☆更新情報 4/6☆

こんにちはReinaです。
いつも当ブログをご覧下さり、ありがとうございます。

過去の記事を書き終えてから新年度を迎えたいと思っていましたが、色々忙しくなってしまい、あっという間に4月になってしまいました。。。

近況報告はFacebookを使っていますが、4月から東京會舘のカトレヤ会に入会したこともあり、今後はブログもなるべくタイムリーな更新をしていきたい、と思っています。

3ヶ月のブランクはなかなか埋めることができなさそうなので、最近のことから改めて書かせていただき、1月-3月の記事は、少しずつ追記していく予定です。

引き続き宜しくお願い申し上げます。

~12月分の記事はこちらです~

★洋菓子教室”Salon de Reina” Basic Classを開講中です★


by kurumi-sweets | 2012-04-06 12:55

忘年会

部署の忘年会か開催されました。
例年とても力が入っているイベントで、毎年新入社員はかなり前から準備を行うという、うちの部署の冬の恒例行事です。
今年の会場は、オープンしたばかりのとてもきれいなスペースで、結婚披露宴や二次会で使うようなところでした。室内はホワイトとピンクで統一されて、エレガント。

「笑っていいとも!」をもとにしたクイズあり、ゲームありの、参加型エンターテインメント。
クイズは難しかったですが、私達のチームは運良く優勝し、賞品としてコルドン・ルージュのシャンパンを頂きました☆
今年も本当に賞品運の良い私です。

二次会や三次会カラオケまで、久しぶりにみんなと遅くまで盛り上がった一日でした。
by kurumi-sweets | 2011-12-16 23:40