人気ブログランキング |

「お菓子なコルドン日記」を改名し、”Salon de Reina”と致しました。過去のル・コルドンブルー通学日記、自宅洋菓子教室、食べ歩きを中心とした日常を綴っています。


by kurumi-sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:その他レストラン( 30 )

歓送会@銀座

会社の部署の歓送会でした。
場所は銀座のGINTO。
とてもきれいな個室で、partyでも使えそうな素敵な空間でした☆
お料理も、野菜のゼリー寄せテリーヌなどお洒落でした。

二次会は近くにある「味噌とチーズ」のお店でした。
どちらも好きな食べ物なのですごく楽しみにしていたところ、期待通りでした!
中でもクリームチーズの味噌漬けが大変美味しかったです。
すべてのお料理にお味噌かチーズが使われていて、特にチーズ好きにお勧めです。
個人的にも再訪したいお店でした。
by kurumi-sweets | 2012-07-30 23:40 | その他レストラン

スペイン料理


歓迎会にて末広町のスペイン料理に伺いました。

いつも会社付近の開催だったので、離れたエリアでの会合は新鮮です。

2つの部屋がつながった個室だったため、一つを荷物置き場としてもう一つの部屋にぎっしり座るアレンジとなったそうです。狭くてお店の人が入って来れないので、幹事の方々は大変そうでしたが、結果的には良かったのではないかと思いました☆

お料理は、ピザなどもあり「スペイン料理風」というイメージでしたが、美味しく頂けました。

末広町には初めて参りましたが、銀座線で合羽橋に行く途中の駅だったのでした!
by kurumi-sweets | 2012-04-13 23:40 | その他レストラン

銀座のインドカレーの有名店、グルガオンに伺いました。
銀座でも1~2丁目であれば、なんとか歩いて1時間で戻ってこられるランチ圏内です

グルガオンは初めてでしたが、カレーはもちろんのこと、チーズクルチャというナンが美味しいそうで楽しみでした。

お店は運よく空いていて、エビカレーと迷い、折角なので3種のカレーのセットをチョイス。
追加料金でナンはチーズクルチャにしました。

カレーはキーマカレー、エビカレーと豆カレー。
キーマカレーが一番好みでした。

チーズクルチャは、届いたばかりは熱々で、千切るとチーズが延びる感じでした。
この他にご飯も付いて、食べ応えたっぷり。
ご飯はお代わりもできました。(もちろんおかわりしました。)
b0171885_12432274.jpg

by kurumi-sweets | 2011-10-05 23:40 | その他レストラン

韓国料理 ソソンジェ


ほたる鑑賞の帰りに、銀座三越の韓国料理店に伺いました。

お野菜たっぷりヘルシー系な韓国料理で気になっていたので!

お店はすごくきれいで、割と混んでいました。

コースとアラカルト両方があり、一番高いコースが「スラッカン」で気になりましたが、今回は軽く食べようということで、アラカルトにしました。

・チャンジャー
鱈の内臓を甘辛く漬け込んだもの。
今まで気にはなっていましたが、初めて食べてみました。
歯応えがあって美味しかったです。

ちなみに今、「イカのチャンジャー」がマイブームで、お家でほぼ毎日食べています。
b0171885_12525635.jpg

・ジョンの盛り合わせ
小さなチヂミの盛り合わせです。
豚肉入り、海草入り、もう一つはチーズでしょうか。
3つともとても美味しかったです。
b0171885_1256122.jpg

・ビビン麺
ソウルで食べてとても気に入ったのですが、あまり日本で見たことが無くて、今回見つけて嬉しくてこちらにしました。(海鮮スンドゥブとも迷いましたが。)
細い冷麺の周りに、たっぷりと唐辛子のソースが付いていて、見た目も味も辛かったです。
このお写真だと野菜に覆われて麺が見えませんが・・
奥のはキムチ。
左のは、辛さを調節するための冷たいスープでした。
b0171885_12582345.jpg

この他に「宮廷風ビビンバ」もオーダーし、こちらは7種類の具と韓国海苔がトッピングされていて、辛さはお好みで。こちらも野菜が多くてヘルシーで、美味しかったです。

他にも、チャプチェやトッポギなどの軽いものから、ケジャン(カニ料理)、焼肉、鍋料理まで、色々なメニューがありました。

是非またお伺いして色々試してみたいです。
by kurumi-sweets | 2011-07-07 23:50 | その他レストラン
韓国の蟹料理「カンジャンケジャン」を食べに行くことができました。

赤坂にある「プロカンジャンケジャン」というお店で、韓国に本店があるそうです。

カンジャンケジャンは、生のワタリガニのお料理で、mamaがソウル旅行で食べてとても美味しく、帰国後すぐに赤坂店にも行き、一度連れて来たかった、とのことでした。

生の蟹は大好きで、蟹のしゃぶしゃぶなどでは加熱しないのが好みなので楽しみです。

ただ、生のカニミソや卵を食べられるかはちょっと勇気が要りましたが・・

韓国料理らしく、初めに数種類の小鉢が出てきます。
・ジャガイモの炒め物
・マリネのようなもの
・カクテキ
・海苔
・ゆでた野菜
b0171885_134202.jpg

カクテキと炒め物が美味しく、おかわりを頂きました。

そしてメインの「カンジャンケジャン」
生のワタリガニは初めてでしたが、とっても美味しかったです☆
b0171885_1259348.jpg

そしてカニと一緒に、ご飯とわかめスープが出ました。お茶はトウモロコシ茶。
最後にはチョコ&抹茶アイスのデザート。
b0171885_13035100.jpg

最近家でもよく韓国料理を食べていますが、(中華と共に一番多いかも)
また韓国旅行に行きたくなりました。
by kurumi-sweets | 2011-05-25 23:50 | その他レストラン

インドカレー

「インド&ネパール料理K.C」に行って来ました。
地元にあるインド料理の人気店です。

いつもに比べてかなり空いていましたがお店はやっていて、お気に入りの「プラウンマサラ」という海老カレーをオーダーしました。
シーフード系もいくつかありますが、玉葱とココナッツがたっぷりで、甘めのカレーです。

ナンはいつもはプレーンですが、今回は甘くてナッツとスパイスが載ったものにしました。
後で聞いたら、フェンネルやココナッツだそうですが、カルダモンなども入っていたようです。
辛いカレーにも良く合いました。
by kurumi-sweets | 2011-04-04 23:40 | その他レストラン

仕事納め→プチ忘年会


仕事納めということで、社長巡回や納会があったりで、あっという間にもう夕方。
机の大掃除も終え、カレンダーや手帳を頂いたりすっかり年末モードになりました。

仕事の後は、仲良しの元同僚とプチ忘年会。
お友達がやっている「隠れ家的なBAR」にてお酒やお料理を楽しみました。

ゆっくりお会いするのがかなり久しぶりだったので、話は尽きず、楽しいひとときでした。
by kurumi-sweets | 2010-12-28 23:40 | その他レストラン

人生初の白トリュフ!!

銀座のとあるお店にて、待ちに待った「白トリュフの晩餐」を頂いてきました。

常連さんのみしか入れないお店で、メディアにもほとんど出ていない本当の「隠れ家」だそうですので、お店の名前&お料理の写真は伏せさせて頂きます。
席数が少なく、半年先まで予約が一杯で、新規のお客さんは取らないそうです。

ステーキが有名なお店だそうですが、出るお料理はどれも最高傑作で、中でもこの時期限定の「白トリュフ」が絶品とお聞きしていました。日本に入ってくる全ての白トリュフのうち、一番良いものを仕入れているそうですが、今は不況なので世界でも買い手が少なく、本当に素晴らしい白トリュフが用意できているともお伺いしました。

白トリュフは食べたことが無く、どんなお味がするのか想像もつきません。

コースは、お客様に合わせて組み立てられるシステムでした。

まずはコンソメ。
こちらも本当にすばらしいとお聞きしていました。
口に入れると色々な味がぱっと広がり、薄めの金色の外見からは想像が付かないほど、複雑な奥の深い味わいです。

続いては、本日のメイン食材のお披露目です。
白トリュフを初めて見ました。
本日のはこのお店で扱う中でもかなり大きいもので、一般的にはもっともっと小さいそうです。
1キロ数十万円するそうです。
b0171885_12565124.jpg

初めてなので、生の状態のものも味見をさせて頂きました。
その独特の香りと、その力強さに、本当にびっくりしました。

ここから白トリュフのコースが始まります。

まずは白トリュフのクリームコロッケ。
クリームと相性の良い白トリュフを、コロッケにたっぷりと入れた一品です。
生のトリュフとは全然違うお味で、思ったより甘い印象でした。

次はサラダです。
サラダも一見シンプルでしたが、ゆりねをはじめ色々な素材が使われていたり、ドレッシングのお味が複雑であったり、印象に残りました。

そしてメインのお肉料理。
最高級の牛肉と厚切りの白トリュフのミルフィーユ仕立て。
~これは連れてきてくださった方の考えたお料理だそうです。

豪華すぎて食べ切れなかった分は、お土産のサンドウィッチとして持って帰るように作って下さるというお心遣いでした。

〆は白トリュフと雲丹のクリームパスタ。
作っているところを見ていてびっくりしてしまうくらいの大量(重箱くらいの大きさに入った箱から半分以上の雲丹が惜しげもなくソースに投入されます。
この贅沢なソースをからめたパスタに、麺が見えなくなるくらい大量のスライス(といっても薄すぎない)白トリュフが重ねられました。
雲丹はあくまでも脇役で、白トリュフがかなりの存在感を示している一皿でした。

大好きな雲丹×白トリュフは、言葉を失うくらいの美味しさで、黙々と食べてしまいました。

そしてこの豪華なお食事を前に、私としては珍しく「美味しいのにお腹が一杯で食べきれない」、という状態になりました。

デザートはプリンです。
お腹が一杯なのが悔やまれるくらい、美しく滑らかで美味しいプリンでした。

本日の晩餐は、今まで食べた食事の中で、一番豪華でした。
こんなにたくさんの白トリュフを食べる機会は、白トリュフでお腹が一杯になるという経験は、この先の人生でも恐らくもう無いと思います。

世の中にはまだまだ知らない美味しいものがたくさんあるのだなぁと改めて思いました。

今回私に大変貴重な経験をさせてくださった、Iさんには感謝の気持ちで一杯です。

帰ってから白トリュフステーキサンドの入った紙袋を開けてみると、他にも色々とお店からのお心遣いが入っていて、もう一度感激したのでした。
by kurumi-sweets | 2010-12-02 23:50 | その他レストラン

銀座のbarにて


帝国ホテルのスイーツ展を見学した後は、本日のメインイベントのため銀座に向かいます。

いや「本日のメイン」どころか、私の食べ歩き人生の年表を作るとしたら間違いなく載る(しかも10大ニュースに入る)くらいの、すごいことです。

その時間が来るまで、銀座の隠れ家的なbarで待ちました。

いつもは「甘めのlongをお任せで~」なんて言ってしまいますが、今日はこの後のお食事を最大限に楽しむため、白ワインの炭酸割りをオーダーしました。(名前は忘れましたが。)

銀座のbarも、あまり来る機会がないので新鮮です。

とても雰囲気の良いお店でまたお伺いしたいと思い、「一見さんは入れないんですよね。。」とお聞きすると、今日来たのでもう大丈夫ですよ、とお店の方も親切でした。
by kurumi-sweets | 2010-12-02 23:45 | その他レストラン

ファーストフード明暗


最近、久しぶりにファーストフードに行く機会がありました。

一つはKFC。
照焼味のツイスターを頂きましたが、期待以上に美味しくてびっくりしました。
(チキンは苦手ですが、これは大丈夫。)
前はあまり気付かなかったのですが、作り立てを出して下さっているからか、骨無しクリスピーチキンがカリカリでした。
お味も満足で、これで300円は安いと思います。
高いお金を出して美味しいのは当たり前ですが、このお値段でここまで満足度が高いとは、大袈裟ですが感動しました。

ちなみにKFCは、私が前に働いていた部署と関係が深く、元同僚も出向中のようです。

もう一つはとある大手。
割と好きで時々食べていたバーガー(?)を購入したところ、パテのお肉の状態が悪くて、我慢しても食べられず、パンの部分だけ食べることになりました。。
割引キャンペーンをやっていたので、質を落としているのかと思ってしまうくらいでした。
運が悪かったのかもしれませんが、たぶんもうこのチェーンで同様のメニューは食べないと思いますし、一株主としても残念でした。
by kurumi-sweets | 2010-11-18 23:40 | その他レストラン