「お菓子なコルドン日記」を改名し、”Salon de Reina”と致しました。過去のル・コルドンブルー通学日記、自宅洋菓子教室、食べ歩きを中心とした日常を綴っています。

by kurumi-sweets
1 2 3

カテゴリ:旅行( 31 )

九頭竜神社のお参りの後は、プリンスリゾートに戻りお買い物。

小さめなモールでしたが、よく見てみると安くて可愛くて良い物がたくさん。

ルームシューズ、ルームウェアやスリッパなど、みんなで色々お買い上げ。
大きなお土産物屋さんや、本格的な寄木細工のお店もありました。

ランチを兼ねて、プリンスのラウンジで、お茶しました。
楽しみにしていたハートのロールケーキの他、ハニートーストも売切だったのでお茶だけにしようかと思いましたが、みんながケーキセットなのでやっぱり紫陽花のタルトをいただきました。

中の部分はどっしりとしたチーズの層で、大好きなタイプのチーズケーキでした。

そして慌ただしくバスにて小田原へ向かい、またお土産タイム。
富士屋ホテル系のカフェでお茶してからロマンスカーで帰宅しました。

大好きなメンバーでの旅行は本当に楽しくて、良い思い出になりました。
by kurumi-sweets | 2012-06-03 23:45 | 旅行

朝起きて先ず温泉に入り、朝食をいただきました。

朝食は和定食で、これにご飯とお味噌汁が付きます。

1時間1000円でレイトチェックアウトができたのでゆっくりして、龍宮殿を後にしました。

そして歩いて15分ほどのところにある、九頭竜神社へ。パワースポットです!
途中で見晴らしの良いポイントもあり、とても良い散歩道でした。

毎月13日は特に混雑するそうですが、この日も人出は割と多かったです。

無事にお参りを済ませることができました。
by kurumi-sweets | 2012-06-03 23:40 | 旅行

箱根旅行☆夕食

龍宮殿での夕食は4種類のコースがあり、一番高級なもののみが、お部屋食となります。

今回は、一番軽くてヘルシーなコースを予約していました。
大広間でのお食事でしたが、客室数もあまり多くなく、時間もずらして設定されるので、他のお客様はあまり気にならない感じでした。

野菜中心、あっさりとした調理法の夕食でした。
この他に、お肉料理と、デザート(水饅頭とバラのアイス)が付きました。

夕食の後はカラオケと女子会で、深夜まで大変楽しい時間となりました☆
by kurumi-sweets | 2012-06-02 23:50 | 旅行

箱根旅行☆龍宮殿

ル・トリアノンでのランチの後は、徒歩でプリンス系列の旅館「龍宮殿」に向かいました。
今回お世話になる旅館です。

浜名湖付近にあった歴史的建造物を箱根に移築した、趣のある旅館とのことでしたが、その「本館」は昨年の震災の影響でクローズ中。今回宿泊するのは「新館」になります。

新館は3階建てで、建物は新しくて広々としており綺麗でした。

夕食後の卓球を希望していたのですが、都合により使えないとのことで、夕食前に卓球室をお借りすることにし、チェックインしました。

一室定員が5名とのことでしたので、2室をお借りすることになります。
小さい方のタイプの客室にもかかわらず、玄関の先に小さな一間、その先に12.5畳のお部屋、窓辺には広縁もあるという間取り。水周りもゆったりとして洗面ボウルは2個など、6名1部屋でも十分そうなくらいでした。

全室が芦ノ湖に面しており、客室からの景色です。
あいにくの雨模様でしたが、一時的には富士山が影だけうっすらと見えました。

お茶とお菓子を頂いてから、付近を散策し、本館を見学に行ったりしました。
お部屋にあった箱根饅頭。ランチ直後でしたが、美味しくいただきました。

そして今回とても楽しみにしていた卓球大会を小一時間程楽しみ、温泉に入りました☆
by kurumi-sweets | 2012-06-02 23:45 | 旅行

箱根旅行☆ランチ

週末に箱根旅行に行って参りました。

食料・ドリンク買い出し、からのロマンスカー。

メトロ直結の「青のロマンスカー」に乗ったのは初めてでした!
サンドウィッチを食べておしゃべりしているとあっという間に到着し、小田原からバスで芦ノ湖へ。

ザ・プリンスのフレンチ「ル・トリアノン」にてランチしました。
芦ノ湖に面したレストランで、季節とお天気によっては富士山が見られるそうです。

前菜はサーモン。トマトのジュレが涼しげです。

カプチーノ仕立ての冷製スープ。

パンも付きました。

メインはお魚。たしか真鯛のグリエ・バジルソース。

デザートは桜パンナコッタと苺のジェラート。

店内は広々としており、景色もお料理の盛付も美しく、素敵なランチでした。
とても居心地良く話が弾み、すっかり長居をさせていただきました。
by kurumi-sweets | 2012-06-02 23:40 | 旅行

箱根富士屋ホテル

秋の箱根に行ってきました。
が、あいにくのお天気。。。(大雨。いや、豪雨。)

計画を立てていなかったこともあり、悪天候の影響からも、思うように動くことができず、紅葉も霧で見られず、最終的に富士屋ホテルにてお茶をしました。

前から一度、ゆっくり伺いたいと思っていた場所です。

軽井沢の万平ホテルを彷彿とさせる雰囲気。
結婚式もあり混んでいましたが、クラシックなティールームにようやく入れました。

アップルパイとロイヤルミルクティーを頂きました。
これは私が上司に教えていただいた、東京會舘でお茶する時の黄金の組み合わせです。
アップルパイは東京會舘のものにとても良く似ていて、表面がピカピカと美しく、大きく、りんごぎっしりでとても美味しかったです。

雨は更に強まり、夜になったので、帰りました。
お茶だけをしに箱根に・・って、贅沢だったかも。

いつかオーベルジュ・オ・ミラドーにも行きたいです。
by kurumi-sweets | 2011-11-19 23:40 | 旅行

今日はメインイベントである、ショッピングの一日です。

時間があまり無いこと、昨日食べ過ぎていたので(なかなか眠れなかったくらいです)朝食は部屋で軽く済ませることにしました。
Rちゃんが持ってきてくれたクラブハリエのバウムクーヘンを、紅茶をいれて頂きました。
ふわふわでとても美味しくて初めて!と感激しました。
が、後で家に帰ってmamaに報告すると、クラブハリエは滋賀の和菓子屋さんのブランドで私も何回か食べたことがあったようでした。

RちゃんのAne Can情報によると、姉レディは軽井沢ではゴルフ&アウトレットでのショッピングを満喫し、
朝食はプリンスホテルのルームサービスで♪
・・とあったそうなので、そうするという朝食の案もありましたが、箱詰めにされているからか、あまり魅力的ではなかったのでルームサービスはやめました。(寝台特急カシオペヤの朝食セットのようでした。)

アウトレットでは、お洋服・靴を中心にあれこれ見ていると、あっという間に時間が経ってしまいました。

普段のお買い物は一人またはmamaと行きますし、いつも購入するお店以外は、試着も滅多にしないのですが、たまにお友達と行くと、連鎖反応が!
一通りお店を見終わって、お友達を待っていると手持ち無沙汰で、ちょっと気になるお洋服を試着。
もう一人も、時間があるならと試着。
そうしているうちに、最初の子が終わって、他の子を待つことに。
さらに、別の子が試着して買わなかったお洋服を見て、そんなのあったんだ!私も着てみる、、なんて感じでエンドレスです。

みんな趣味が似ているので、特定のお店や靴屋さんで、こんな感じでお買い物が進められました。

しかも、家に帰ってから初めて分かったのですが、びっくりなことに同じ靴屋さんで去年の夏に同じ形で色違いのサンダルを買ってしまってあったのをすっかり忘れていました。

気付いたらお昼を大分過ぎて、かなりの空腹に。
レストラン街には全員の意見が合いそうなお店があまりなく、どこも込んでいたので、せっかく並ぶのならと、ずっと前から気になっていた、PRINCE ENGLISH TEA HOUSE にしました。
by kurumi-sweets | 2010-05-02 23:40 | 旅行

Prince English Tea House

全員が紅茶好きだったので、ENGLISH TEA HOUSEに並びました。
入店には30分I近くかかりましたが、座って待つことが出来たり、ゆっくり寛げる感じの空間だったので良い選択でした。

アフタヌーンティーセットをオーダーしました。
紅茶はアッサムをポットで頂きましたが、とても出が良くて差し湯をしても影響が無くて、7~8杯飲んでしまいました。

一番下はサンドウィッチ。食事系が食べたかったので、ほっとしました。
中段はスコーン。信州のリンゴジャムと、クロテッドクリームを添えて頂きます。この時点で量的にも満足。
上段は、ショーケースからケーキを選びます。
私はリンゴのキャラメルロールと迷って、アップルパイにしました。
中にスポンジが敷いてあったのは、ちょっと予想と違いました。

お腹が空いていた割には結構なボリュームで食べ切れなくて、最後に残ったケーキの大部分を、まだ食べられるよ、と言って片付けたので、少しだけギャル曽根の気分でした。

随分とゆっくりして、買い物できる時間はあと少し。
最後はキッチン用品を中心に見ました。
最近は、ファッション小物より、キッチン小物や食材を見るほうが欲しいものばかりで、楽しくてたまりません。
ウエッジウッドのお店を見るのが好きだったのですが、5月に閉店ということでとても残念でした。

たくさん買って、東京に戻ったのでした。
by kurumi-sweets | 2010-05-02 23:35 | 旅行

軽井沢ツアー

高校時代のお友達と、軽井沢に行ってきました。

初めアウトレットに行こうということで色々検討した結果、GWなので遠出して軽井沢に行こうということになり、GW近かったにもかかわらずプリンスホテルが1泊だけ取れたので、急遽買い物・グルメツアーになりました。

新幹線で軽井沢に行くのは初めてで、1時間ほどで着きますが、車内ではガトーフェスタ・ハラダの行列ラスクや、播磨屋の華麗満月(カレー味の揚げ煎餅)、ポテトチップスなどかなりのお菓子を食べました。
Rちゃんがクラブハリエの人気のバウムクーヘンも持ってきて下さって、さすがにこちらはお紅茶をいれて頂かないと勿体無いので、ホテルに着いてから食べることに。
とは言え、朝ごはんもしっかり食べて集合しており、到着時には満腹でした。

最初のイベントは、ホテル音羽の森でのランチです。
駅から旧軽に向かって、ウィンドーショッピングしながら向かいました。

by kurumi-sweets | 2010-05-01 23:40 | 旅行

高原ランチ@音羽の森

大通りから一本入ると、まさに軽井沢の雰囲気たっぷりな、白樺の木々の間の石畳の道。
そんな中に音羽の森はありました。予定よりかなり早めの到着です。
というのも、本日はレストランにてご婚礼が入っており、本当は予約できないところを予約させて頂いたので、時間厳守です。

ホテルは昔のヨーロッパのような、歴史のある雰囲気でした。
ただ、三笠ホテルをモチーフに作られた、とも聞いたので、実際は新しいのかもしれません。
お庭なども見学しました。

さらにロビーで時間を過ごし、ようやくレストラン桂姫へ。
午後のご婚礼パーティーの準備がされ、とても素敵な空間です。
きれいなお庭の見えるお席に案内されました。

メニューは、前菜・スープ・メイン・デザートのプリフィクスコースで、ベースは2000円ですが、選ぶものによって追加料金がかかります。
でも一品につき300円~1000円の追加ですので、折角なので食べたいものを選ぶことにしました。結果的に4000円を超えましたが、他のところで食べたとしたらもっと高いと思うので、リーズナブルな印章でした。

ドリンクは、シャンパンカクテルと、白ワインと迷って、巨峰のワイン(?)にしました。

前菜は、サーモンのミモザ(ベース)と迷って、オプションのサラダパナシェをチョイス。
たくさんのお野菜を食べられる点と、盛り付けが綺麗な点、それから「浅間小町」という、賞を取った卵とアンチョビをソースとして食べる、というのが気になって、こちらにしました。
卵はもちろん濃厚で美味しかったですが、思いがけずホワイトアスパラが入っていたのも嬉しかったです。
初めて食べたアメーラトマトはトマトの概念が変わるくらいに甘くて最高でした。

迷っていたサーモンのミモザ風はこちら。

スープは、ベースの紫キャベツのものも気になりましたが、オプションの「山菜の天婦羅添え 空豆と根セロリのスープ」にしました。
こちらは、天婦羅の部分もスープの部分も美味しかったですが、根セロリの部分が、初め何か分からなかったですが、すりおろした山芋のような感じで、食感も味もとても好みでした。

迷ったのはこれ。これも食べてみたかったです。

メインは、本当はオプションの仔牛のフィレにしたかったですが、実は電車の中でお菓子を食べ過ぎて胃の調子が悪くなっていたので、あっさりとしていそうなお魚にしました。
ベースメニューのビントロ鮪のたたきをチョイス。
こちらは、鮪のステーキにありがちなパサパサ感がなく、程良い油が乗っており、食べやすい一皿でした。

お友達が頼んだお肉料理はこちら。

デザートは、折角コルドンに通っているので、奮発して豪華なものにしました。
イチゴとホワイトチョコレートのカノン仕立て。桜の香りのソース。
オプションかかりましたが、サクサクの生地の中にホワイトチョコのムースが詰められ、味も見た目もとても好みで、参考になりました☆
これにお紅茶がつきました。

お友達のデザートはこちら。
べースメニューの、ピスタチオのムース。

それから、先ほどの賞を獲った卵で作ったヴァニラアイス。

ベースの2000円のメニューでも十分満足でしたが、好みのものも選べて、とても充実したランチでした。
次回の軽井沢旅行の際にも是非訪れたいお店です。
by kurumi-sweets | 2010-05-01 23:35 | 旅行