人気ブログランキング |

「お菓子なコルドン日記」を改名し、”Salon de Reina”と致しました。過去のル・コルドンブルー通学日記、自宅洋菓子教室、食べ歩きを中心とした日常を綴っています。


by kurumi-sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:自宅レッスン( 44 )

LESSON REPORT~Basic 2B ②

Salon de Reina 7月2回目のレッスンを開催致しました。

7月は夏メニュー♪ということで、前回と同じく「フランボワーズのヴェリンヌ」と「レアチーズケーキ」をお作りしました。
オーブン不使用なのは、真夏にはとても嬉しいメニューです。

レアチーズケーキは、生クリーム不使用のさっぱりしたお味です。
前回より酸味を少しマイルドにしてみました。

デコレーションは前回大変好評だった七夕バージョンです。
そして飴細工(流し飴)作りも、体験していただきました。
Salon de Reina 初の飴細工のレクチャーでした☆

食用色素の銀と、飴の星とアラザンで天の川をイメージしました。
b0171885_12534784.jpg

ヴェリンヌはムースとジュレを組み合わせたグラスデザートです。
今回はフランボワーズのやわらかいムースに、レモンローズのジュレを飾りました。
透明なジュレが夏らしく仕上がりました。
b0171885_12532447.jpg

そして、お皿に盛り付けてのご試食タイム。
恒例のティータイムもガールズトークで盛り上がり、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。
b0171885_12534382.jpg

次回8月は、シュガークラフトのサマーレッスンを開催予定です。

引き続き宜しくお願い申し上げます。

★洋菓子教室”Salon de Reina” Basic classを開講中です ★


by kurumi-sweets | 2012-07-28 23:40 | 自宅レッスン

LESSON REPORT~Basic 2B ①

Salon de Reina 7月のレッスンを開催致しました。

7月は夏メニュー♪ということで、メニューは夏にぴったりなデザートを2品。

「フランボワーズのヴェリンヌ」と「レアチーズケーキ」をお作りしました。
どちらもオーブン不使用で、気軽にお作りいただけるものです。

レアチーズケーキは、生クリーム不使用のさっぱりしたお味です。
今回は7月のレッスンということで、七夕バージョンに仕上げました。
飴細工の星を飾り、天の川をイメージしてみました☆
b0171885_12381881.jpg

ヴェリンヌはムースとジュレを組み合わせたグラスデザートです。
今回はフランボワーズのやわらかいムースに、フランボワーズと相性の良い香りを閉じ込めたジュレを飾りました。ジュレが固まるのに時間がかかってしまいましたが、見た目にも涼しげに出来上がりました。
(業務用冷凍庫が無いので、ちょっと大変でした・・)
b0171885_12383830.jpg

そして、レストランデザート風にお皿に盛り付けてのご試食タイム。

レアチーズは簡単で美味しいと大変好評でした。
ムースとジュレはやはり時間が足りなくて、できればもっと固まった状態で召し上がっていただきたかったので、少し申し訳なかったです。

実習でお作りいたただいたデザートは、このような感じでお持ち帰りいただきました。
手土産風、と喜んでいただけて良かったです。
b0171885_12431348.jpg

大変暑い中ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
また楽しみにお待ちしております!

★洋菓子教室”Salon de Reina” Basic classを開講中です ★


by kurumi-sweets | 2012-07-14 23:40 | 自宅レッスン

LESSON REPORT~Basic 6A ③


Salon de Reina のレッスンを開催しました。

今回は11月に続いての「キッシュ」のレッスン。久しぶりのお料理クラスです。
リクエストをいただいて、6月にも開催させていただくこととなりました。

ブリゼ生地を作り、から焼きしたところに、具とアパレイユを流して仕上げます。
お教室で使用しているブリゼ生地のルセットは、フランスの有名店のもので、作りやすく扱いやすいうえにお味もとっても美味しくて、大変お勧めです。

お野菜たっぷりの、ヘルシーなキッシュが焼き上がりました。
こちらのお写真では小さく見えますが、直径20cmのサイズです。
b0171885_12583476.jpg

キッシュはパンと一緒にお召し上がりいただきました。
ティータイムのお菓子は、くるみのヌガークッキー。1-2月のレッスンで好評だったものです。
b0171885_1312010.jpg

夏らしく、テーブルをブルーでコーディネートしてみました。
b0171885_1321095.jpg

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
ぜひご自宅でも作ってみてくださいね♪

またお会いできますことを楽しみにしております。

★洋菓子教室”Salon de Reina” Basic classを開講中です ★


by kurumi-sweets | 2012-06-23 23:40 | 自宅レッスン

LESSON REPORT~Basic 1B ③


Salon de Reinaのレッスンを開催しました。

今回のメニューは先月に引き続き、「ガレット・ブルトンヌ」と「生キャラメル」です。

初めてご参加くださる方々をお迎えしましたが、とても上手にお作りいただきました。
特にキャラメルは、前回レシピを調整したので、丁度良い硬さに。
包むのが大変なくらいたくさんの生キャラメルが出来上がりました。
b0171885_12561394.jpg

軽食にはラザニアをご用意させていただきました。
こちらも好評だったようで良かったです。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

また楽しみにお待ちしておりますので、是非宜しくお願い致します。

次回はリクエストによる「キッシュ」のレッスンを開催予定です。

★洋菓子教室”Salon de Reina” Basic classを開講中です ★


by kurumi-sweets | 2012-06-16 23:40 | 自宅レッスン

LESSON REPORT~Basic 1B ②


"Salon de Reina"5月2回目のレッスンを行いました。

メニューは先週に続いて「ガレット・ブルトンヌ」と「生キャラメル」。
どちらもフランスのブルターニュの地方菓子。
ゲランドの塩の花「フルール・ド・セル」がアクセントとなります。

やはりいつものサブレ生地と比べるとガレットの生地を扱うのが大変でしたが、美味しいガレットが出来上がりました。

生キャラメルはレシピを少々調整し、とても口溶けの良いキャラメルとなりました。
b0171885_12574131.jpg

今回のご試食時には、ブルターニュつながりということで、「そば粉のガレット」をお作りしました。中身はグリュイエールチーズとハム。

こちらも喜んでいただけたようで、良かったです。
b0171885_131166.jpg

今回もお忙しいところご参加くださり、ありがとうございました。

ガレット・ブルトンヌ&生キャラメルのレッスンは、6月にももう一度開催予定です。
引き続き、宜しくお願い申し上げます。

★洋菓子教室”Salon de Reina” Basic classは5月で一周年を迎えました。 ★


by kurumi-sweets | 2012-05-26 23:40 | 自宅レッスン

LESSON REPORT~Basic 1B ①


"Salon de Reina"のレッスンを行いました。

Basic Classを開講したのが去年の5月でしたので、今月よりクラスは2年目となります。

今回のメニューは「ガレット・ブルトンヌ」と「生キャラメル」。
どちらもフランスのブルターニュの地方菓子。
ゲランドの塩の花「フルール・ド・セル」がアクセントとなります。

素晴らしい五月晴れの日だったので、ガレットの生地を扱うのが大変でしたが、たくさんのガレットが出来上がりました。

こちらが、お作りいただいたガレット・ブルトンヌと生キャラメルです。
b0171885_12453611.jpg

ティータイムには、ご試食の他にリエージュワッフルと塩麹のディップをご用意しました。
これらは先月のレッスンメニューで、好評だったものです。

焼きたてのものをお召し上がりいただくことができたワッフルレッスンに比べて、事前に用意したので生地が少し硬くなってしまいましたが、喜んで頂けたようで良かったです。
b0171885_12555241.jpg

実は生キャラメルは温度管理が難しく、ハードタイプのものも出来上がりましたが、海外のお菓子で見かける「バタースコッチキャンディ」のようなキャラメルとなり、また違った美味しさでした。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
楽しんでいただけましたら幸いです。
引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。

★洋菓子教室”Salon de Reina” Basic classが2年目を迎えました ★


by kurumi-sweets | 2012-05-19 23:40 | 自宅レッスン

LESSON REPORT~Basic 9A ①

ゴールデンウィークの初日、Salon de Reinaのレッスンを開催しました。

今回のメニューは、「ウィークエンド・シトロン」と「ベルギーワッフル」。

ウィークエンド・シトロンは、少し不思議な作り方のパウンド型ケーキ。
生地はきめが細かく、一般的なパウンドケーキよりしっとりとしています。
表面にはグラス・ア・ローをコーティングして、ぴかぴかに仕上げます。

ベルギー・ワッフルは、リエージュタイプのワッフルです。
発酵生地を使ったレッスンは、初めてとなります。
やや扱いにくい生地ではありましたが、手ごねで上手にお作りいただけました。

そして、焼きたてのワッフルを囲んでのティータイムです。
b0171885_1251392.jpg

ワッフルのご試食には、話題の「塩麹」を使ったディップを添えて。
プレーンワッフルのワッフルシュガーの甘味と、塩麹の旨塩味が良く合いました。
簡単で美味しくてとても好評でした!
b0171885_12481691.jpg

ウィークエンドケーキも、生地がしっかりと上がってくれて良かったです。
b0171885_12501119.jpg

どちらも無事に完成して良かったです。
ワッフルは機械がないと作れないのが申し訳ないですが、とても便利なのでお勧めです。

ご参加くださった皆様、ゴールデンウィークのところありがとうございました。

次回はフランスの地方菓子メニューのレッスンを開催予定です。

引き続き、宜しくお願い申し上げます。

★洋菓子教室”Salon de Reina” Basic classが1周年を迎えました ★


by kurumi-sweets | 2012-04-28 23:40 | 自宅レッスン

LESSON REPORT~Basic 8A ①


Salon de Reina のレッスンを開催させて頂きました。

先月はPARIS旅行のため1-2月合同のバレンタインレッスンと致しましたので、しばらくぶりのレッスンとなりました。

今回のメニューは「アーモンドとプラリネのケーキ」。
あまり日本では見かけないケーキで、プラリネ味のクレームオブール(バタークリーム)で仕上げ、アーモンドのカリカリとした食感がアクセント。
ほのかにオレンジフラワーウォーターが香ります。

ジェノワーズ、アングレーズソース、クレームオブール、ナッペ、絞りなど、工程は多いですが、とても勉強になるメニューです。
いつもよりかなり難易度が上がってしまいますが、3月のメニューと致しました。

実はこちら、コルドンブルーで初めて習った、アントルメ(ホールケーキ)です。
私は通学時代、このケーキの回ではかなり苦戦した思い出があります。
難しすぎるのではと心配でしたが、無事にアントルメを完成することができました。

日本人にあまり馴染みの無いお味が受け入れられるが心配でしたが、一口召し上がるたびに美味しいと言っていただけて良かったです。
中でも生地とシロップのふんわりとした感じと、アーモンドの食感が好評でした。
今回はフランスらしいケーキですので、ティータイム用のお菓子はフランスの地方菓子にしたいと思っていました。

フランスで購入してきた「カリソン」と、昨晩焼いた「カヌレ」をご試食いただきました。
カリソンはエクス・アン・プロヴァンスの地方菓子です。カヌレはボルドー。

カリソンは日本では売っているのをほとんど見ないもので、私も初でした。
あまり日本人の好みではなさそうですが、私は嫌いではないお味でした。
カヌレも喜んでいただけて良かったです。
b0171885_12465886.jpg

こちらは実習にて制作したアントルメです。ジェノワーズの焼き具合も、スポンジのカットも、シロップの具合も、デコールも、とても上手に作って頂きました。
全体に散らしたアーモンドが、とても華やかです。
b0171885_12554163.jpg

大変だったのではないかと思いましたが、本格的なケーキを習えて嬉しい、難しくて楽しかった、などとの嬉しいご感想を頂戴し、私もほっとしました。

4月は、クラシックなフランス菓子と、初の発酵生地のレッスンを予定しています。
5月はフランスの地方菓子、6月はお料理メニューにしたいなと計画中です。

引き続き、宜しくお願い申し上げます。

★洋菓子教室”Salon de Reina” Basic classを開講予定です ★


by kurumi-sweets | 2012-03-31 23:40 | 自宅レッスン

LESSON REPORT~Basic 5A ③

Salon de Reinaのレッスンを開催させて頂きました。

先月はParis旅行のため1-2月合同開催でしたので、久しぶりのお教室です。

本日のメニューは洋梨のクラシックタルトです。
今回初めてご参加くださる方もいらっしゃり、普段お菓子作りはほとんどされないとのことでしたが、とても美しいタルトが出来上がりました。

焼き上がりの状態でも十分きれいですが、グラサージュで仕上げると更にキラキラになります。
b0171885_12315215.jpg

余った材料を使って、ご試食用のプチタルト(生チョコ・洋梨)もお作りしました。
焼きたてのスコーンもご用意して、アフタヌーンティー風にしてみました。
b0171885_12343639.jpg

こちらは、実習にてお作りいただいたタルトです。
ご自宅でも是非お作りしてみてくださいね☆
b0171885_1240259.jpg

期末の大変お忙しいところ、レッスンに足を運んでくださりありがとうございました。
次回はクリスマスレッスンのデコレーションケーキ!とのリクエストも頂戴しました。
シフォン生地で軽くてとても美味しいので、こちらも大変おすすめです。

またのご参加を楽しみにお待ちしております。

★洋菓子教室”Salon de Reina” Basic classを開講中です ★


by kurumi-sweets | 2012-03-24 23:40 | 自宅レッスン

LESSON REPORT~Christmas Lesson


洋菓子教室”Salon de Reina”のクリスマスレッスンを開催しました。

12月のメニューはクリスマスケーキ。
一人一台を作って、お持ち帰り頂きます。

こちらのケーキ、生地はシフォンケーキでできていて、しっとりふわふわ。
大変軽い仕上がりとなっています。

まずはシフォンケーキを焼き、泡立てたクリームと苺のマリネで、ケーキを組み立てます。
そしてナッペと仕上げの絞り。
難しい作業ですが、大変きれいなケーキをお作りいただきました。
パレットで模様をつけるアレンジも。
生クリームのケーキは、温度を間違えたり、やり直しすぎるとぼそぼそになってしまいますが、そんな心配は無用でした!

苺とオーナメントを飾って、無事に完成しました。
b0171885_12392223.jpg

レッスン後は、ティータイム&試食です。
クリスマスケーキは、軽くて食べやすい、あっさりして美味しいととても好評で、1台のケーキが、あっという間になくなりました。

また、クリスマスレッスンということで、先日コルドンブルーの「クリスマスパンのサブリナレッスン」で制作したシュトレンもご試食いただきました。

コルドンらしく、青のリボンでのデコレーション。
b0171885_12415975.jpg

切り分けると、木の実とフルーツがぎっしり。
フルーツケーキが得意ではない私も大好きな、具とお酒がたっぷり、リッチな味わいです。
b0171885_12423690.jpg

こちらも、大変喜んでいただけて良かったです。

師走のお忙しい時期に、レッスンに足を運んで頂けましたことを心より御礼申し上げます。

お作り頂いたケーキとともに、素敵なクリスマスをお過ごし頂けますように・・

★洋菓子教室”Salon de Reina” 5月よりBasic classを開講中です ★


by kurumi-sweets | 2011-12-23 23:40 | 自宅レッスン