人気ブログランキング |

「お菓子なコルドン日記」を改名し、”Salon de Reina”と致しました。過去のル・コルドンブルー通学日記、自宅洋菓子教室、食べ歩きを中心とした日常を綴っています。


by kurumi-sweets
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

待ちに待ったコルドンのオリエンテーションです。
お道具一式とユニフォーム等を受取るので、大きな袋を用意して下さいとのこと。
憧れのコルドンのコックコートと帽子、かなり楽しみです!

実はこの日がコルドンに行くのが初めてでした。今年の4月に入学するって決めていたので、
学校説明会にも行ってないんです。体験レッスンも満席で行けず、、、
代官山は大好きだったドラマ「やまとなでしこ」の舞台。この街に毎週通えるだけで幸せです。
地図を頼りにコルドンブルーの看板を見つけました。随分大回りしてしまいましたが。

受付を済ませるとまずはユニフォームの試着→サロンでオリエンテーションがありました。
日曜の菓子基礎講座は満席とのことです。校則等の説明を受けたら、お道具のチェックです。
本格的な包丁セット、お菓子作りのお道具や作品を入れる容器等、予想以上にすごい量。。
それからルセット(レシピ)のファイルの確認です。コルドンのルセットは、材料しか書いてなくてびっくり。デモの授業でとった自分のノートのみを見て、実習授業で作品を仕上げるそうです。その後、ロッカーの使い方を教わったり、学校管理用の写真撮影をして、終了となりました。

折角の代官山なので、前から行きたかった「イル・プルー」でお茶・・と思っていたのですが、
あまりの荷物の多さに断念しました。次回からはロッカーを貸して頂けるとのことでしたが、
今日は全て持ち帰って、名前を書くのがまず一仕事です。

家に帰って、さっそくユニフォームを着て写真を撮っちゃいました。
by kurumi-sweets | 2009-03-28 23:30 | コルドンブルー 基礎 レッスン