人気ブログランキング |

「お菓子なコルドン日記」を改名し、”Salon de Reina”と致しました。過去のル・コルドンブルー通学日記、自宅洋菓子教室、食べ歩きを中心とした日常を綴っています。


by kurumi-sweets

<   2009年 07月 ( 51 )   > この月の画像一覧

ナッペと絞りの練習


前回のレッスンで、絞りとナッペが全然駄目なことが分かったので、練習することにしました。
ちゃんとしたケーキはう少し練習してから作るとして、食材を使ったらもったいないから適当なもので代用しました。
しかし硬いクリームをナッペしたり絞ったりしたので、最近良くなりかけていた腱鞘炎が悪化してしまいました。
こんなことで日曜日に手が痛くて動きかしにくかったら、本末転倒です。。
by kurumi-sweets | 2009-07-30 23:41 | コルドンブルー 基礎 復習

ANNA SUI でお買いもの♪


伊勢丹のANNA SUIでたくさん買うとポーチをプレゼント、というのをやっていたので、早速行ってきました。
色々買った中で一番気に入ったのは日焼け止め。
塗るとキラキラになるのです!
普段ほとんど塗らないので、これを機にきちんと紫外線対策できたらと思います。
日傘もよっぽど炎天下を歩くときしか持ってかないし、持ってたとしても差すのを忘れたりで・・
by kurumi-sweets | 2009-07-29 23:35 | ビューティー

丸ビルの博多ラーメン


丸ビルのラーメン、赤のれんに行ってきました。
こちらは九州の濃厚とんこつラーメン。前にも来たことがあり美味しかった記憶があります。

ハーフラーメンのセットとフルサイズのセットが100円しか違わず健康をとるかお得を取るかどちらにしようか迷いましたが、隣のテーブルのおじさま達が食べていたハーフラーメンがあまりにも小さかったので、私達はフルサイズにしました。
ラーメンの他に、キムチご飯または高菜ご飯、水餃子が付きます。
高菜ご飯にしようと思ったのですが、もともと餃子が付いているし二人で食べれば怖くない!とキムチご飯にしました。
丸の内OLっぽくない選択でした(^^;

ラーメンはいつもながらに美味しく、また、実は大好物であるキムチが、昼間から心置きなく食べれて、満足でした。
水餃子はニラが強くてあまり好みではなかったです。
by kurumi-sweets | 2009-07-29 23:33 | ラーメン

たまには寄り道・・


ついでに伊勢丹のケーキ売り場を見てきました。
お店によって、エクレアのフォンダンが上手にできていたりいなかったり・・
じっくり見てきてしまいました。

プラリネを買いに、クオカにも寄ってきました。無添加のやつは成城石井の方が安くて意外。
ケーキの箱をまた買ってしまいました。
by kurumi-sweets | 2009-07-29 23:33 | 製菓材料・器具

丸ビルのお豆腐屋さん、ふじのでランチしました。
ヘルシーで女子好みな感じのお店。
豆腐ハンバーグと迷いましたが、日替わり丼である、湯葉の蒲焼丼にしました。
湯葉と海苔が揚げられ、甘辛いたれをつけてご飯にのっています。
湯葉も蒲焼も大好きなので、かなり美味しかったです。
by kurumi-sweets | 2009-07-28 23:32 | 丸の内グルメ(和)

ヒルズの小籠包


六本木ヒルズの小籠包屋さんへ。
友人に美味しいと教えて頂いたので小籠包好きとしてはすごく気になっていました。

折角なので、点心を中心としたコースにしました。

初めに出てきた大根の漬物は、胡麻油風味で予想外に美味しかったです。
次に、肉まんや餃子とスープ。
まだ全然食べ終わっていないのにすごいスピードで食べ物が出てきて、テーブルが一杯になってしまいました。。
続いて揚げ物が2種類。。海老団子のようなものは、一口食べるとアツアツのスープが出てきて、食べたことのない感じでした。(とっても美味しいですが、火傷に注意^^;)
・そうしているうちにメインの小籠包です。
小籠包の種類によってコースの値段が変わります。私達は、豚肉、海老、蟹味噌の3種類が2つずつ入ったセットをそれぞれ頼みました。ちょっと冷めてしまっていたのが残念でした。
・最後はデザート。マンゴープリンと杏仁豆腐が選べました。
二人ともマンゴープリンで、これが濃厚でとっても美味しかったです。

量は少なめでしたが、3000円なので良いと思いました。
本当は2時間で出ないといけなかったようなのですが、LOまでゆっくりしてしまいました。

また、友人にお渡しするため持って行ったケーキも、食事中冷蔵庫で預かって下さるなど、サービスにも満足でした。
by kurumi-sweets | 2009-07-27 23:40 | 中華

今日からはいよいよアントルメになります。もうすぐ修了試験です。
シューのときは試験はまだまだと思っていましたが、急に試験が近く感じられました。

今日のメニューはプラリネ風味のマスコット。
ジェノワーズ生地にバタークリームをナッペして、アーモンドを飾ったケーキです。
これは試験に出ることが多いようなので、頑張ります。
デモは、ティラミス。イタリアのお菓子を習うのは意外でした。

デモでは、まず生地を焼き、冷やしている間にティラミスのムースが作られ、組み立てられました。普通は皿盛りなので、柔らかいクリームですが今日はケーキにするため、硬めに仕上げているそうです。
見る見るうちに、とってもきれいなティラミスが完成しました。
ガレット・デ・ロワの時と同じくらい、その美しさに感激しました。
これは是非家で作ってみたくなっちゃいます。

続いてプラリネ風味のクレーム・オ・ブールを作って、間に絞って、ナッペします。
パレットナイフの持ち方から動かし方のコツまで細かく教えて頂きました。できそうな気がしてきた。

試食はケーキ2つ。
プラリネの方は、シロップを染み込ませたスポンジがとても甘く、クリームは甘さ控えめでバターの味が強く、日本にはない感じのケーキでした。よく言えばフランスっぽいのかなぁ?
一方ティラミスは、今まで食べたティラミスの中で、一番美味しかったです。
私、本当はティラミスは好きじゃなくて自分では選ばないし、デザートビュッフェに行っても、重たいチーズでお腹一杯になるのが嫌なので、絶対に取らないって決めているのです。
今日のティラミスはふんわり軽くて、あっさりしてて、とっても美味でした。
ティラミス好きになれそうです。

お昼を食べて、実習です。今日は実習室に入るのがちょっと遅くなっちゃった。。

まずはジェノワーズの卵を泡立てます。全卵4個を手で泡立てるのは結構大変。
腱鞘炎にも絶対良くなさそうだな~と思いながら、やっとできました。
男性陣は短時間で、とってもきれいに泡立てていてさすがだと思いました。
この泡を消さないように粉とバターを加えて、生地を焼きます。

その間にアングレーズソースを作って、それをベースにプラリネ風味のバタークリームを作ります。

焼き上がったジェノワーズ生地は、上を切り落としてスライス。曲がらないように慎重に作業します。
生地の間にクリームを絞って組み立てたら、いよいよナッペです。

この時点で16時10分くらい。周りの方はもっと早くナッペに入っていましたが、私も思ったより早く仕上げに入れたから、今日は時間に余裕アリだろうな~と楽観していました。

大きなパレットナイフを使うのも、バタークリームでのナッペも初めてです。
上の面は結構きれいに濡れるのですが、最後にナイフを抜くところが難しい。
側面はもっと難しく、滑らかになったと思うとすぐ下地が見えてしまいます。
すぐに上面からやり直し。。。側面が塗れたら、上面の角の仕上げをします。これも力加減が相当に難しいです。
頼みの綱のシェフも、もう早い方たちの採点タイムに入っていて全然回ってきてくれません。
何度もやっているうちに気づけばもうすぐ17時!!
アシスタントさんにコツを教えて頂き、時間もないのであきらめて、全然納得の行かないままフィニッシュとしました。

周りにケーキクラムをつけ、最後の関門が絞りです。時間が無いので練習せず一発勝負・・
シュガークラフトをやっていたから、小さい絞りは出来るかと思ったら、力の加減が難しく、最後までコツもつかめず、滅茶苦茶になってしまいました。
なぜか高さの出てしまった絞りが倒れて、しかも不揃い。。。

オレンジフラワー風味のアーモンドを飾って、粉砂糖をかけて完成です。
よくよく考えると、上にたくさんアーモンドをのせるので、そんなにナッペにこだわらなくても良かったのでした。(練習にはなりましたが。)
お見せするのも恥ずかしいですが、作品はこちら。
b0171885_024819.jpg

評価は・・予想通りというか何というか、良いところが一つもなく、かなりダメでした。
バタークリームのナッペはそんなに心配していなかったのですが、やり直しがきくためにはまってしまうと抜け出せないのだと思いました。
アントルメに入って、一気に難易度が上がった印象です。
中級はアントルメの嵐なので、先週ディプロムコース(この先中級・上級に行くこと)に申し込んだことが、ちょっと心配になってしまいました。

それ以前に、来週のフォレ・ノワールは今週よりだいぶ難しいので、先が思いやられます。
かなり落ち込んで家に帰りました。。

今日は失敗だから、と作品を披露すると、意外にもmamaには好評で、ナッペと絞りの練習をすれば大丈夫、と励まされました。
味も気に入ったみたいで、よかった。これならもう一台あってもいいよ、とのことだったので、作ってみようと思います。
ケーキフィルムをかけて、アルミケースに入れると、思ったよりちゃんとしたケーキらしい見た目になりました。良かった・・
b0171885_0271364.jpg

b0171885_0273439.jpg

持って帰ったクリームで、絞りの練習をしてみました。
小さな口金だと、ちょっとした力の加減や、角度でだいぶ変わってしまうので難しい・・
でも、落ち着いてやれば、できそうでした。
by kurumi-sweets | 2009-07-26 23:30 | コルドンブルー 基礎 レッスン

ラクーアでの休日☆


お友達に誘って頂いて、初めてラクーアに行ってきました。
コルドンに通ってから、毎週行っていたホットヨガに行けてないので、今日は岩盤浴でデトックスできるのが楽しみです。
まず3種類の中から、好きな館内着を選びます。ここで私たちは一気にテンションが上がり、こういうのって嬉しいね~とあれこれ迷って、私は水色のやつにしました。(よくよく考えてみると、どれもすごく可愛いってわけじゃなかったですが^^;)

まず温泉エリアに行き、一通り入ったりしました。天気がよかったので、露天日和でした。サウナも温度別にいくつかあり、足湯などもありました。

次はラウンジでお茶することにし、みんなでかき氷を食べました。メニューにはなかったけど、コンデンスミルクのかき氷を作ってもらえて嬉しかった。いろんな雑誌もあって、一日中過ごせそうな感じでした。

最後に、岩盤浴エリアに行きました。全体的に、岩盤浴の部屋は洞窟のような感じで、周りは南国のような感じでした。あまり暑くない部屋や、ゲルマニウムの部屋、あと寒い部屋もありました。寒い部屋には水槽のクラゲがライトアップされていて癒されました。

近くに住んでいたら通ってしまいそうな、居心地の良いところでした☆
by kurumi-sweets | 2009-07-25 23:50 | ビューティー

ラクーアの後で、アグネスホテル・アパートメントのアフタヌーンティーに行ったところ、貸切か何かで残念ながらやっていませんでした。。そこで、東京ドームに戻って、お茶することにしました。
6階のレストランで、2000円のケーキバイキングをやっていたみたいでしたが、ラストオーダーに間に合わず、最上階のレストランに行って軽食をとることにしました。

こちらの入り口付近のバーコーナーは、去年とってもグルメな知り合いと神楽坂でランチした後に、連れてきてもらったことがありました。東京ドームホテルはとても高層なうえに近くに高い建物がなく、景色が最高に良いのです。その日は夕暮れから夜景に移ろう景色がとてもきれいだったので、今日もいいお天気だからきっと良いに違いない、と思って推薦しました。
ただ、今日は隅田川か何かの花火だったからか、17:45には退出するということで、入れてもらいました。

ご飯はイタリアン風の軽食。私は魚介のパスタで、あとはナンピザを少し頂きました。
ケーキセットもあり、この日はモンブランと、トマトのタルトでした。
トマトのタルトは珍しく、チーズのサブレが上にのっていて、美味しかったです。飾ってあるプチトマトも可愛いです。そういえはポタジェ食べたことないから食べてみたいなぁ。

夏だったから、夕焼けの時間には早かったけど、やっぱり景色がきれいでした。でも今日は丸の内方面が見える席で、いつも会社(24階窓側)から見ている景色に似ていたので、できれば反対の席が良かったのかも。

ラクーアにも癒され、久し振りに会うお友達とのお茶も楽しく、心の充電ができた一日でした☆
by kurumi-sweets | 2009-07-25 23:40 | イタリアン

真夏の坦々麺@小洞天


部署の方達と、また小洞天に行ってきました。
今日もまた担々麺のセットにしてしまいました。
フルサイズの担々麺と、自慢のシューマイ2つと、ザーサイ。
やっぱり美味しかったです。
でも、夏に辛い食べ物は、これ以上暑いと控えたほうが良さそう。
今日も蟹チャーハンにたどり着けず。
あ、ヘルシーなお粥にしとけばよかったのかも。
by kurumi-sweets | 2009-07-24 23:50 | 丸の内グルメ(中華)