人気ブログランキング |

「お菓子なコルドン日記」を改名し、”Salon de Reina”と致しました。過去のル・コルドンブルー通学日記、自宅洋菓子教室、食べ歩きを中心とした日常を綴っています。


by kurumi-sweets

<   2009年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧


いつも当ブログを読んで下さっているクラスメイトの皆様、ありがとうございます。

先日よりお知らせしている打ち上げについて、お店と打ち合わせましたので以下報告です。

当初プリフィクスとご案内していましたが、立食形式での開催とする見込みです。
完全着席のコースより、動けて色々な方とお話できるかなぁと。
本来立食は6000円以上するそうですが、軽めにして元々の予算でOKとのこと。
それからウェルカムドリンクもつけて下さることとなりました。
デザートは通常7種類程度だそうですが、これも大人数ということで、ケーキバイキングのようなイメージにして下さるそうです。

では、当日宜しくお願い致します!!
by kurumi-sweets | 2009-08-31 23:38

レッスンも今日を入れてあと3回・・なんだかあっという間です。
たぶん今回のまでが試験範囲になる気がするので、頑張ります。

今日は洋梨のシャルロットです。昨日カルディアに行ったときに、洋梨のアルコールを買おうか迷ったけど結局買いませんでした。やっぱり欲しかったかもと後悔。

今日は今まで以上に絞りが仕上がりを左右しそうで心配です。
側面も上面も底面も全部絞りで作ります。
中には洋梨のバヴァロワ。これは途中で固まりやすいそうで注意が必要です。
でも特に仕上げは無いので、工程自体は最近の課題であったアントルメよりかは少なくて気が楽です。

デモでは赤い実のフルーツのシャルロットも作られました。
中のムースにも、シロップにも、フルーツのピューレがたっぷり。
上には、今回初のグラサージュの実演がありました。
本当に鏡のようにきれいな仕上がりで、感動ものでした。
上にはベリーが可愛く飾られました。2パターン作られました。
(シェフの作品は載せられないので、とても残念です。)

試食タイムはケーキ2つ。赤い実の方はとても美味しくてmamaにも試食してもらおうと思い、ほんのちょっとだけ食べてケーキフィルムを撒いて持って帰りました。洋梨は完食でした。

練習用に台紙を購入し、お昼を食べて午後は実習です。

まず急いでビスキュイを作ります。
今日も卵4つでメレンゲです。最初はしんどかったですが、最近はびくともしなくなったというか、泡立てもちょっとは慣れてきたかもしれません。
側面の絞りは苦労するかと思いきや、まぁまぁでした。
しかし、景気良く絞っていくと、どう考えても底の部分の生地が足りなそうです。
側面の残りを千切って入れることになりそうでしたが、余った方から頂き、助かりました。(ありがとうございました!)
今日の見た目を左右する上面の絞りですが、太めに絞ったつもりなのに絞りと絞りの間が丁度良く埋まらず、、不規則になってしまいました。

焼いている間にバヴァロワの準備。
焼き上がったらビスキュイを切って型に詰めます。
そして、アングレーズソースを作って、バヴァロワを仕上げます。
固まらないうちに、型に流して冷やし、蓋をのせたら完成です。

今日は工程がちょっと少なかったので、みんな早く作り終わりました。
私も、冷やす時間が少し足りなかったかもしれませんが、無事に完成しました。
b0171885_022498.jpg

評価は・・概ね良かったようですが、蓋の絞りが大きいのと、側面の粉糖が
多かったのがNGでした。

絞りが大きめだったので、2山で切り分けるとハート形っぽくなりました。
b0171885_025099.jpg

シャルロットはご近所におすそ分けしました。
mamaはバヴァロワが大好きでとても喜び、洋梨のアルコールも是非買ったほうがいいね、とのことでした。

次の日良く冷えたシャルロットを食べてみると、バヴァロワが硬くなりしっかりとして、私の好みになっていて、またビスキュイに染み込ませたシロップも程よく馴染んでいて、美味しくなった気がしました。
by kurumi-sweets | 2009-08-30 23:40 | コルドンブルー 基礎 レッスン

MY PLAZAのインドカレー


MY PLAZAのインドカレー、マハラジャに初めて行ってきました。

最近ナンで頂く本格インドカレーを食べてなくて食べたかったところでした。
品川ではシターラ・ダイナーやデヴィ・コーナーがあったのでよく行ってましたが、丸の内でもそういえば毎日通る通勤途中にカレー屋さんがあったのでした。

お店はとても混んでいるかと思ったらそれはお弁当購入者の列。すぐに入れました。
私はプラウンマサラ(海老の甘めのカレー)が大好物なのですが、追加料金を払えばそれも頼めたので良かったです。
カレーはオプションで好みのものを選べたり、2種類以上にできたり、別のお料理をつけたり、融通がきく感じでした。
プラウンマサラの次に好きなのが、ほうれん草とチーズのカレー、お魚のカレーなど。ほうれん草のも少し味見させてもらって、こちらも美味しかったです。

プラウンマサラも期待を裏切らない美味しさで、大満足でした。
ナンも大きくて、本格的でした。
これから頻繁に通ってしまいそうです☆
by kurumi-sweets | 2009-08-28 23:40 | 丸の内グルメ(その他)

mamaがお稽古にアントルメ・フロマージュブランを持って行きたいとのことで、作りました。
工程が多いので、平日夜にこれを作るのはちょっと大変ですが・・
仕事もそんなに早くは終わらず、10時前に作業開始しました。

ジェノワーズを焼いて、鉄板が一つしかないので、焼きあがってからシュトロイゼル。
フランボワーズのジャムも無かったので作りました。
これは作るのが初めてで、ちょっと煮つめすぎてしまったかも。
温度計を使わずに素手にジャムを垂らして煮詰め具合を見るのは、火傷しそうでした。

それらを組み立てて、次はムースを流して固めます。
ここで悲劇が起こりました。
小さなトレーに台紙+セルクルをのせていたら、トレーがやや小さかったりゆがんでいたりで、ちょっと傾いて隙間がありムースが流れてしまっています。
慌てて別のお皿に移そうとしたら、台紙とセルクルの隙間からムースが大量流出。
半分くらいなくなってしまいました。。。
しかも折角ほろほろにできたシュトロイゼルにも被害が。
ムースが少ないので出来上がりも低く、型の高さより低い感じでした。
急遽メニューを変更して、洋梨のタルトでも作り直そうかとも思いましたが、取り合えず続行すべきとのことで仕上げることにしました。

イタリアンメレンゲを作って絞って、焼いて完成です。
恐る恐る切ってみると、薄いながらもきちんとした層になっていました。
小ぶりながらも味も問題なく、まぁまぁの出来で、ほっとしました。

飾り用フランボワーズが無かったので、庭でとれた赤すぐりを飾ろうか、先日買ったグリオッティーヌにしようか迷いましたが、結局グリオッティーヌを飾って持って行ったようです。

フロマージュブランもメレンゲも好き嫌いが分かれそうなので心配でしたが、先生やお稽古仲間に好評だったとのことで、良かったです。
by kurumi-sweets | 2009-08-27 23:40 | コルドンブルー 基礎 復習

久々のタイ料理


新東京ビルのタイ料理でランチしました。
タイ風焼そば(パッタイ?)を食べたかったのですが、残念ながらランチではやっていなくて、タイ風ラーメンやカレーと迷って結局蟹チャーハンにしました。
ナンプラーのきいた鶏のスープつき。
人参や玉葱が入っていて、辛くもなく、あまりタイっぽくありませんでしたが、食べやすかったです。
by kurumi-sweets | 2009-08-25 23:40 | 丸の内グルメ(その他)

築地でお寿司♪


築地のお鮨屋さんで会食でした。
割とリーズナブルですが、味は◎。
しかも好きなネタを選べたので大満足。
今だけマグロがとても安くなっていました。
大トロ、炙り大トロ、アワビ、うに、一本穴子、ツブ貝、エンガワなど好きなネタの他に、関アジやさんま、アジ、九州のイカ、活きタコも頂きました。あと、新子っていうお魚を初めて食べました。
それから海苔のお椀も、活き桜海老のかき揚げも美味しくて大満足でした。
近いうちに、両親を連れてきたいと思います!
by kurumi-sweets | 2009-08-24 23:51 | 和食

今日は3週間ぶりのレッスンです。
もうすぐ試験も近いので勉強をしないとと思いましたがのんびりと過ごしてしまいました。
お休み気分が抜けないまま駅に行くと、事故で電車が遅れていました。
動いてはいるようだったので電車を待ってみたけど20分くらい来ません。
途中からタクシーに載って、3分前くらいにギリギリ到着しました。

今日の実習はアントルメ・フロマージュブランです。
泡立ても多かったり、工程も多かったり、またイタリアンメレンゲのナッペもあり、とても難しそう・・ 時間内に終わるとは到底思えません。
デモのみはサヴァラン。サヴァランは最近結構好きなので楽しみです。

フロマージュの方は、仕上げが本当に難しそう。しかもシェフは片手でケーキを持ち上げてナッペするという技を見せて下さりました。
組み立てと仕上げも、前回よりもさらにレベルアップしていて、売っているケーキはこのように作られているんだなと、感心でした。

お昼を食べて、午後は実習です。
今日はペアの方が欠席で、一人でした。オーブンの予熱の仕方も随分前に教わったので忘れてしまっていて、あたふたしてしまいました。

まずはジェノワーズ。全卵の泡立ては苦手で、時間がかかってしまいます。
でも、いつもよりちょっと上手に混ぜられたのではないかと思います。

次はシュトロイゼル。生地のつぶし具合に注意します。
ムースの準備をしつつ焼き上がりを待ち、生地を冷まします。
生地が冷えたら組み立てて、ムースを流して固めます。
ここまでは順調に出来ているようで一安心。

あとはイタリアンメレンゲを作って仕上げに入ります。
イタリアンメレンゲは、ちょっと柔らかめになってしまったかもしれません。
ナッペは深追いしないと決めていたので、切り上げて絞りをしました。
ここで、今日一番の失敗。絞り袋にたっぷり上までメレンゲを入れようとして失敗して、溢れてメレンゲをかなりこぼしてしまいました。
これで動揺したのか、時間もかかって泡が潰れてしまったのか絞りが全然きれいにでできませんでした。

今日一番の難関が、片手でケーキを持ち上げての、側面の仕上げ。
一回で決めないと泡はつぶれるし、時間とともにメレンゲは滑り落ちます。
力を入れすぎても下地が見えたり、ナイフを当てる角度も微妙だったり・・
それと同時に絞りのバランスも見てクリームを削り取らなくてはなりません。
全然うまく出来ませんでしたが、これも早めに切り上げて終わらせました。

そして、ケーキの表面全体にバーナーで焼き色を付けます。
加減がなかなか分からず、色が付き過ぎになってしまいました。
最後にフランボワーズをのせて粉砂糖をふって完成です。

メレンゲを作り始めたのはたぶんクラスで一番遅かったですが、今日は
自分としては今までで一番早く、提出できた感じでした。
諦めを覚えただけかもしれませんが、最近ちょっと早く終われるようになったのではないかと思います。
b0171885_044522.jpg

評価は・・味や組み立ては良かったけど、やっぱり絞りがNG。
側面は模様が出て良かったみたいですが、お手本とは違いました。
この写真だと側面の模様がよく見えます。やりなおしたところは模様が付きませんでした。
それにしても絞りがガタガタ。。。
b0171885_0493859.jpg

お家に帰って早速家族で食べてみると、とっても好評でした。
個人的にも、シュトロイゼルとジェノワーズがとてもよく出来ていて、全体のバランスが良かったと思います。
でも私はフロマージュブランはすごく好きというわけではないので、底の方(シュトロイゼルとフランボワーズのジャム)の部分が気に入りました。

メレンゲはあまり持ち越せないので全部食べられるか心配でしたが、papaもmamaもとても気に入ってくれたようだったので、全部家で食べることにしました。
b0171885_0463081.jpg

by kurumi-sweets | 2009-08-23 23:40 | コルドンブルー 基礎 レッスン

家族で、社会人1年生の弟のところに遊びに行ってきました。

お昼は海鮮丼をご馳走になりました。
私が頂いたのは、ウニ、イクラ、蟹、甘エビ、マグロ、ビントロ、ネギトロ、イカ、ホタテ、サーモンがのったもの。
たしか北海海鮮丼だったと思いますが、とても美味しかったです。
b0171885_055843.jpg

その後は、ショートコースのゴルフ(ミニゴルフかも)を楽しみました。
練習場と、パークゴルフ、パターゴルフしかやったことなかったので芝生の上でちゃんとしたクラブを使うのは初めてでした。
昔ちょっとだけ習ったことはあったけど、もちろん全然ダメです。
今は無理ですが、時間ができたらゴルフも練習したいです。道具も買わないと・・
by kurumi-sweets | 2009-08-22 23:40 | 和食

夜は、先日雷雨により流れてしまった、New Otaniのnight poolをリベンジしました。

曇りでしたが割と温かく、お天気は大丈夫で一安心。
前にも来たことがありますが、水~日で開催されているnight poolはライトアップされていて、都会であることを忘れてしまいそうな、リゾートの雰囲気満点です。
さっきまで会社にいたことも忘れて、満喫してきました。

プールサイドには、トレーダーヴィックスのレストランが出店しています。
20時過ぎに順番待ちをして、21時前に入れました。

前に来たときはスペアリブのプレートとカクテルで5000円くらいかかりましたが、今日はクリスピープラウンのサンドウィッチにしました。
カリカリの小エビのフライが挟まった、ハンバーガー。大きなピクルス、玉ネギ、サルサソース、ポテトチップスが付いて2200円でした。

食べ終わるともうすぐ閉園の時間で、15分くらいまたプールで遊びました。
飛び込み台の付いた、深さ3メートルのプールもあり、前回は怖くて止めましたが、今回は空いていたのでトライしてみました。泳げないので心配でしたが、思い切ってやってみると、怖いけど意外に大丈夫で、面白かったです。
足がつかないプールに入れたのはとっても自信になりました。

またハワイでサーフィンにトライしてみようかとちょっと思った。
by kurumi-sweets | 2009-08-21 23:50 | その他レストラン

丸ビルのHiro Cenrtoで、上司のBirthday Lunchをやりました。
サプライズで企画したのでとっても喜んでもらえて良かったです。

先週も来たばかりで、ご飯のメニューは変わっていませんでした。
今日は、本日のパスタ(イカと夕顔)にしました。牛すねのラグーソースよりあっさりしていて美味しかったです。(でも量はたっぷり)
デザートは前と同じ、バラのパフェにしました。ホワイトチョコのムースとローズヒップのジュレを液体窒素で固めて、上に粉雪のようなバラのシャーベットがのっています。

お誕生日なので、歌とケーキとプレートのサービスがありました。
集合写真を撮ったりしているうちにバラのパフェが溶けてしまいました。
が、溶けたホワイトチョコのムースは、凍った状態とはまた全然違っていて同じデザートで2度も楽しめました。
協力してくれたみなさま、ありがとうございました☆
by kurumi-sweets | 2009-08-21 23:30 | 丸の内グルメ(洋)