人気ブログランキング |

「お菓子なコルドン日記」を改名し、”Salon de Reina”と致しました。過去のル・コルドンブルー通学日記、自宅洋菓子教室、食べ歩きを中心とした日常を綴っています。


by kurumi-sweets

<   2009年 11月 ( 46 )   > この月の画像一覧


お昼休みに、九段下の「斑鳩」のラーメンを食べに連れて行って頂きました。
b0171885_0201433.jpg

数年前にラーメンランキングのテレビを見ていた時に斑鳩が一位を獲得して、動物+魚介系のスープと、お店の方の感じの良さがとても印象的で、いつか絶対食べに行きたいと思っていたお店でした。

会社の方とラーメン話で盛り上がっていた時に斑鳩が話題になり、早速食べに行くことになったのでした。

朝小雨が降っていたこともあり、あまり人が並んでいなくてラッキーだったようです。
それでも30分近く待って、やっと案内されました。
初めてなので、是非食べると良いと言われた「特製ラーメン」にしました。
特製煮卵と、チャーシューと、メンマがたっぷりと追加されるようです。
待ちに待った斑鳩の特製ラーメンはこちら。
b0171885_01952100.jpg

噂に聞いていた通り、動物と魚介のバランスが素晴らしい逸品でした!
口にした瞬間はとっても濃厚な豚骨スープなのですが、鰹節(?)の香りが高く、後味はとてもすっきりしています。いくらでも飲めてしまいそうな美味しさでした。
が、器が小さめでスープが少なく、レンゲも小さいので一度にあまりたくさん頂けないのが残念なくらいでした。
麺は細すぎず太すぎず普通な感じでした。
煮卵は中心まで味が染み込んでいて半熟で、また格別でした。
チャーシューは、一部脂が多かったものの、とろけていて食べやすかったです。
スープが余ったので、ご飯がほしいくらいでした。

是非また食べに来たいラーメンでした。
by kurumi-sweets | 2009-11-30 23:40 | ラーメン

大分時間が空いてしまいましたが、第9回のレッスンはシブーストでした。
テーマはタルト・コンポーゼで、仕上がりにひと手間かっているタルト・・という印象です。
前回のサントノーレでシブーストクリームに散々失敗したので、かなり気が重い実習でした。

シブーストのタルトは、ブリゼ生地のタルトに、リンゴのキャラメリゼの入ったアパレイユ、その上にシブーストのムース。ムースの表面はキャラメリゼします。
甘くなく崩れる食感のブリゼ生地、甘くてふわふわと軽いシブーストクリーム、表面のパリパリかつほろ苦のキャラメルが、何ともバランスの良いお菓子。

デモではオレンジのコンポート入りヘーゼルナッツとチョコのタルトが作られました。
こちらはサブレ生地の中に、2時間かけてゆでたオレンジの入った、ブラックチョコのクレムーを詰めて、チョコレート風味のビスキュイで蓋をします。

今回初めて「焼きごて」が登場しました。電気のものもあるそうですが、消費電力が大きすぎるためコルドンでは使わずに、ガスの火で熱するタイプのものが使われました。
30分以上直火で熱して、かなり高温の焼きごてをケーキ表面に滑らせてキャラメリゼします。
上手くいくと炎が上がり、失敗すると大量の煙が立ちます。。
これはうまくできるかかなり心配・・

試食は、オレンジの方はそんなに好みではありませんでしたが、美味しいタルトでした。
シブーストは、軽くて食べやすくてとっても気に入りました☆

お昼を食べて、シブーストのリベンジなるか?!の実習です。

とにかく時間優先で、、と思い急いでブリゼ生地を作ります。
が、何となくサブラージュの過程がいつもと違う気がしてふと考えると、小麦粉の計量を間違えているようでした。TOTALの重さを量ってみてやはりそのようだったので、粉を足して続行。
できた生地はかなりイマイチな感じで、結局やり直しに。
やり直した生地も何となくまとまりが悪く、ブリゼ生地はやり直さなくてもこれで良かったんだ、と気付いたときには後の祭りでした。時間を無駄にしてしましました。。

続いてはとても気の重いシブーストクリーム作りです。
先週失敗したことと、先ほど焦ってブリゼ生地を失敗したので「急がば回れ」を痛感して、慌てずに作業しました。少量のクレーム・パティシエールはとてもダマになりやすいので、注意します。
忘れずにラップをしてイタリアンメレンゲに取り掛かります。シロップはやや硬めに・・
パティシエールとメレンゲを混ぜすぎないように合わせると、クリームの完成です。
シェフがこちらの手元に注目しているので何かな??と思ったら、「きれいにできたね、おめでとう!」とのお言葉を頂き、ほっとしました。
クリームはしばらく冷やし固めます。

続いては、ブリゼ生地をから焼きしたり、リンゴのキャラメリゼを作ったり、アパレイユを作ったり。
ここでまたリンゴを焦がす、というミスをしてしまいました。
というのも、フライパンではなく鍋を使って作業してしまったので・・
確かにペアの方がフライパンを使っていたのは見たのですが、家から私物を持ってこられたんだろうとなぜか思ってしまって、自分は鍋を使ったところ、リンゴが焦げてしまいました。
今思うとマイフライパン持参はありえないんですが、かなりテンパっていたので、ちゃんとした思考ができなかったようでした。

そうしているうちにブリゼ生地は焼きあがって、リンゴとアパレイユも無事に入りました。
今度は焦がさないように、デコレーション用のリンゴをキャラメリゼします。

その後は生地の上に、凍らせたシブーストクリームを載せて、焼きごてにてキャラメリゼです。
初め全くコツが分からず、長時間コテが当たっていた部分が焦げてしまいました。
あとは焼きごてにくっついてきた表面の生地が一部剥がれてしまいました。
炎はうまく立ったのですが、キャラメリゼは上手くできず、最後はバーナーにて仕上げました。
ようやく完成したのがこちら。
デコールのリンゴで、キャラメリゼの焦げを隠しているので、変なデコールになってます・・
b0171885_23591788.jpg

評価は・・キャラメリゼも、ブリゼのフォンセも、シブーストクリームも全部良い、とのことで意外でした。リンゴで焦げを隠していることや、焼きごての跡が付いているなんて点を絶対突っ込まれると思っていたので、何も言われなくてびっくりでした。

今回のケーキは家でも変評判が良く、あっという間に無くなってしまいました。
シブーストは作るのが大変ですが、また作ってみたいです。
by kurumi-sweets | 2009-11-29 23:40 | コルドンブルー 中級 レッスン

両親と買い物ついでに、丸ビルにてランチしました。

今日はいつものパスタランチのではなく、奮発してお野菜コースのパスタにしました。
麺が見えないくらい、色々な種類のお野菜がのっています。
でも味はシンプルかつ薄目な塩味で、mamaがオーダーした別のコースのカラスミのパスタの方が美味しかったです。
b0171885_0515578.jpg

デザートは、いつもバラのパフェにしていたので、今回初めてモンブラン2009というのにしてみました。皿盛りスタイルで、栗がたっぷりのモンブラン。
b0171885_0525288.jpg

papaは柿のタルト、mamaはバラのパフェでした。
どれも美味しかったですが、液体窒素で煙を演出し、ホワイトチョコのムースとローズヒップのジュレを固め、ローズの香りの粉雪状のシャーベットを飾ったバラのパフェが、やっぱり一番好みでした☆
by kurumi-sweets | 2009-11-28 23:48 | 丸の内グルメ(洋)

魚久の銀だら定食


魚久に行ったついでに、イートインで銀だら定食を頂きました。
というのも、海外へのお土産で人気の高い粕漬けを持っていくもののご自身はちゃんと味わったことが無い・・という会社の方々が、折角なので買いに行くついでに食べてみよう、ということになったので。

なかなか席が空かず、上の方をかなりお待たせてしまいましたが、銀だらの粕漬けを大変お気に召されたようで、本当に良かったです。

ちょうどお昼に売り出していた、お得なセットも自宅用に購入しました。
こちらは、大行列の切り落としセットに比べれば割高ですが、銀だらの尾身やゲソが入っており、コスパが良いです。

食後は、お値段と質の適当な扇子を探し銀座と新橋と走り回って、結局鳩居堂のを大量購入し、無事に帰ってきました。お土産探しなランチタイムでした。
by kurumi-sweets | 2009-11-27 23:40 | 和食

焼き肉祭り


旅行幹事の打ち上げで、焼き肉に連れて行って頂きました。
好ちゃんというお店でしたが、「塩ホルモン屋」初参戦ということで、かなり恐る恐るの参加でした。内臓系が全くダメなので・・

でもそんな心配は無用でした。
お店は清潔感があり、荷物に焼き肉の匂いがつかないような配慮もされ、キムチやナムルなどの前菜も美味しかったです。中でも特上カルビは、サシの具合も厚さもやわらかさも風味も、全てが好みな感じでした。

店長がイタリアンで修業されていたそうで、パスタやデザートなどの焼き肉屋さんらしくないメニューも充実していました。

私はやっぱりカルビと、頑張ってもハラミしか食べられませんが、周りの方はシマチョウやレバサシ、テールなども最高に美味しいとのことでした。
ここまで新鮮で美味しいシマチョウはなかなか無いそうで、特上カルビより美味しいんだとか。
〆には、韓国で食べて気に入っていた、ビビン麺をチョイス。

6~7人で、40人前は軽く食べてしまったようでした。
とっても記憶に残る、焼き肉祭りでした。
by kurumi-sweets | 2009-11-26 23:40 | その他レストラン

ランチの後、時間があったので丸の内ブリックスクエアの中庭を散歩して、一人ではなかなか入れないカカオサンパカにYさんと行ってみることにしました。
お目当てはチーズの入ったチョコ。
あいにくそれは単品が売り切れで、4000円近くするチョコのセットを買わないと行けないので、こちらは諦めて、バラのチョコなんかにも心を惹かれつつ、チョコレートドリンクかソフトクリームを食べようということになりました。
これから寒さが厳しくなるとソフトクリームは食べられなくなるけど、11月ならまだ大丈夫、と思って、ソフトクリームに挑戦。
甘さ控えめで、チョコアイスがあまり好きではない私でも、あっという間に頂ける美味しさでした☆
by kurumi-sweets | 2009-11-24 23:45 | パティスリースイーツ

磯貝のお魚ランチ


会社の上の方が、先日丸の内ブリックスクエアの磯貝にてアジの開きを召し上がったところ、すごい大皿に特大のアジがのっていて、定食のサイドメニューも充実していてすごかった!私にも是非、とのことで、ご一緒させて頂きました。
(なぜか最近大食いキャラになっているらしい・・)

メニューは、アジの開き、ギンダラの煮付、サバの味噌煮、ウニいくら丼、マグロハンバーグなど。

となると、アジではなくギンダラを頼みたくなって、そうしました。
が、ギンダラはやや高いお魚であるからか、全然大きくありませんでした。

定食の内容は、メインのお魚の他に明太子、高菜、卵焼き、大根おろし、マグロのやまかけ、サラダ、お代わり自由などんぶりご飯とお味噌汁。とても充実しています。

さすがにおかわりはしませんでしたが、残さず全て食べられました。
次は絶対アジを頼むようにとのアドバイスを頂きました。

早く食べ終わったので、カカオサンパカのソフトクリームも食べに行ってしまいました(^^;
by kurumi-sweets | 2009-11-24 23:40 | 丸の内グルメ(和)

久しぶりの休日


勤労感謝の連休は久しぶりにコルドンが無かったので、のんびりと過ごしました。

時間に余裕があったので、最近気になっていたけどできていなかった①「愛犬3匹を洗う&爪切り」②「ビーズアクセサリー作成」もようやくできました。

①ですが、柴犬3匹を洗うのは結構大変。
②については仲良しのEちゃんの影響で、結構前にビーズアクセサリーのキットを買ったのだけどそのまましまってあったことを思い出し、作ってみたのでした。
細かい作業はかなり大変で、肩も凝りましたがかなりはまってしまいました。
まだ完成はしていませんが、できたらUPしたいと思います!
by kurumi-sweets | 2009-11-23 23:45
あまり騒がれていなかった3年目のミシュランガイド東京。
遅ればせながらチェックしていると、「馳走 啐啄(そったく)」が入っていて嬉しい驚きでした。
というのも、そったくさんの店主は私の茶道の師匠のご友人で、お茶会でそったくさんのお弁当が出されることが多かったのです。

数年前に、茶道仲間の皆さんとお着物ディナーを、そったくさんにて行ったこともありました。
3月だったので、京都で朝掘って飛行機で銀座に運んだという筍を頂き、それがとても美味しかったのが印象に残っています。それからゆずを使ったデザートも素敵でした。

もう予約が取りにくくなってしまったかと思いますが、いつかまた訪れたいです。
by kurumi-sweets | 2009-11-23 23:40 | 和食

レーズンサンド☆


やっと型を入手し、時間もできたので、先月「Coccoのお菓子教室」にて教えて頂いた
レーズンサンドを作ってみました。
型は富澤商店で廃番になっていたものを取り寄せて頂きました。

サブレ部分は、バターをホイッパーですり混ぜるのが苦手なので、いつものサブラージュする方法でやってみましたが、同じようにできて安心しました。
打ち粉なしで生地をのばす際に、厚さをチェックする道具を持っていなかったので、かなり薄くなってしまいました。でもそのかわり、個数はたくさんできました!

うっかり卵を塗るのやアーモンドを飾るのを忘れてオーブンに入れてから慌てて取り出したり、肝心のクリームにラム酒を入れ忘れてしまったりで、久しぶりのお菓子作りはバタバタでした(^^;あとちょっと焼きすぎてきつね色になりすぎてしまったものも・・
b0171885_112313.jpg

チョコレートは、成城石井で購入したドイツのクーベルチュールを使用、バターは発酵でないものを使用しました。材料によって仕上がりにどのような違いができるか比べたかったのですが、今日はラム酒を入れ忘れたためとても甘いクリームとなってしまいました。
それでも十分美味しかったですが、今回の反省を踏まえて、また作ってみたいです。

レーズンサンドの一部は、帰省中の弟がお土産に持って帰ってくれました。レーズンが無い方が好みということで、レーズンなしのレーズンサンドも作りました。というかバターサンドになってますね・・
by kurumi-sweets | 2009-11-22 23:40 | スイーツ