人気ブログランキング |

「お菓子なコルドン日記」を改名し、”Salon de Reina”と致しました。過去のル・コルドンブルー通学日記、自宅洋菓子教室、食べ歩きを中心とした日常を綴っています。


by kurumi-sweets

<   2009年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

大晦日


2009年も残すところあとわずか。

我が家の大晦日は家族全員での大掃除→紅白見ながら夕ご飯→年越し蕎麦→ゆく年くる年・・というのが恒例なのですが、今年は両親がカウントダウンイベントに出かけてしまったため一人寂しく年を越しております。。(おばあちゃまと愛犬達は既に就寝。)

年越し蕎麦は朝に頂き、お雑煮の準備も済み、仕事はおしまい。
今年は奇跡的に年賀状は随分前に終わり、大掃除も昨日終了しました。

というわけで紅白をBGMに、今年最後のお菓子作りをしています。
レーズンサンドを焼きあげ、今オーブンの中ではファー・ブルトンが焼きあがりを待っています。
なぜこのタイミングで素朴な地方菓子「ファーブルトン」が選ばれたかというと、プルーンたっぷりで鉄分が取れるかなと思ったので・・

そうしているうちに紅白はトリとなりました。

今年も色々ありました。
一番大きかったのはコルドン入学。
お菓子素人なのに軽い気持ちで入ってしまったので、ついていくだけで大変な日々でしたが、高いレベルの製菓を学べただけでなく、周りの方から得ることも多く、本当に有意義でした。

念願の丸の内デビューをした会社生活は、振り返ってみると楽しい思い出で一杯です。
勉強会合宿や屋形船、熱海旅行や忘年会ラッシュ。
海外からのお客様をアテンドしたり、イベントで通訳っぽいことをを頼まれたり。
たぶん辛いこともあったはずなんですが、あんまり覚えていないのは得な性格。
部署の人数はどんどん増え、でも一体感は日に日に増して、とても良い雰囲気で、私は自分の部署が大好きです。

プライベートでは美味しいお店を食べ歩きしたり、ホテルのアフタヌーンティー巡りをしたり、ハワイや韓国に行ったり。不況に負けずに頑張りました。

テレビではもう「ゆく年くる年」が始まり、除夜の鐘が映し出されています。
偶然にも私が茶道を習っている増上寺からの中継ですね!


それから、忘れてならないのは、このブログの開設。
コルドンの足跡を残すために始め、気づけば食べ歩きがメインになりながらも気ままに綴ってきましたが、のべ5000人の方に読んで頂けるとは思わず、とても嬉しく思っています。特に公の場に出していないので、おそらくみな知り合い・お友達の皆様が支えて下さったことと思います。この場をお借りして、心より感謝申し上げます。
(ブログを勧めて下さったMちゃん、ありがとう☆)

オーブンではちょうどファー・ブルトンが焼きあがりました。
レーズンサンドのバタークリームは年明けに作ろうと思います。


皆様の来年のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
来年も引き続き宜しくお願い申し上げます!
by kurumi-sweets | 2009-12-31 23:59

前から行きたかった、タテルヨシノに行ってきました。

タテルヨシノは確か、パリのステラマリスのオーナーシェフである吉野建氏が日本でやっていらっしゃるお店で、芝と汐留と銀座にお店があってそれぞれが一つ星を獲得しています。

パークホテルの25階にある小さなお店で、パークホテルを訪れるのは初めてでしたが、アットホームで親切な感じでした。(待ち合わせをしたいといったら、ロビーラウンジに通して頂き、お水までサービスしてくれた。)

食器はグリーンで統一され、カトラリーはクリストフルです。

お料理は約4000円のコースからありましたが、それだとスープのみで前菜が付かないので、前菜も食べたかった私たちは、奮発して6000円くらいのコースにしました。どちらもプリフィクスです。

まずは塩味系のクグロフを一口大に切ったものを頂きました。
b0171885_0175599.jpg

ミーハーな私は、「ステラマリス」というカクテルをオーダーしました。
リンゴのシャーベットに、シャンパン。シャンパンはお席でついで下さるので、見た目も華やかできれいでした。
b0171885_0224954.jpg

アミューズは、赤ビーツのジュレにニシンの燻製を載せたものとリンゴのソース。こちらはバランスも良く、ニシンがとても美味しかったです。
b0171885_0185583.jpg

前菜は、マグロのタルタル生ハムのジュレ添えをチョイス。
生ハムのジュレは、実は無くエキスのみでしたが、マグロと合わせるとちょうどよい塩梅となるよう計算されていました。
b0171885_0243227.jpg

Eちゃんの前菜は、エスカルゴ。
b0171885_025529.jpg

by kurumi-sweets | 2009-12-29 23:40 | フレンチ

スープはオニオンのスープでした。
玉葱苦手な私でもとっても食べやすく、何度も「美味しいね~」と言いながら食べていました。
ロォジェやエメ・ヴィベールのスープはやや味の濃さが気になりましたが、これはより一層好みな感じでした。
b0171885_028374.jpg


本日はステラマリス縛り、ということで、メインは「サーモンのステラマリス風」をチョイス。
こちらはぎりぎり燻製にしたレア感のあるサーモンで、今まで食べたベストサーモンでした。
2切れと量も大満足。お魚の表面には、カンテサンスで食べたお魚のように、虹色の光が出ていました。たぶんこれは食材の良さと、完璧な火入れの成せる技でしょう。
上にのっているのはサワークリーム。mamaにも食べさせてあげたいサーモンでした。
b0171885_031168.jpg

Eちゃんのメインは鴨です。
私は鴨がダメなんですが、一口頂いてみて、鴨にしては癖がなく食べやすく、ミディアムのステーキのようでした。
b0171885_0323523.jpg

デザートは、これまた「クイニーアマン・ステラマリス風」をチョイス。
クイニーアマン大好きです。パイナップルのソルベもクリーミーで美味しかったです。
でもやっぱりパンだったので、お菓子見習い中としては、ミロワールショコラか何かにすればよかったのかもとちょっと思いました。
b0171885_0345033.jpg

あと、Eちゃんのバースデーお祝いプレートも作って頂きました☆

最後は小菓子と食後のお飲み物。
こちらは珍しく写真を撮り忘れてしまいました。。
カラフルな砂糖菓子、ナッツのキャラメルとココアかけ、フランボワーズの板チョコ、ヌガー、フルーツたっぷりの焼き菓子などでした。でも2つずつ無くて分けにくいのがちょっと残念でもありました。

またサーモンを食べに訪れたい、大満足な忘年ランチでした。
by kurumi-sweets | 2009-12-29 23:35 | フレンチ

納会


会社の多目的スペースにて、納会が行われました。

今日はドリンク・おつまみの準備と、会の最後に花束を渡す役、だったので油断していましたが、またしても通訳がありかなり動揺でした。。
それから、またしてもじゃんけん大会に勝って、ゴルフのパターを頂きました。
頂いたっていうことは、本格的に始めないといけないので、コルドンが終わった秋からはゴルフを頑張ろうかなんて思っています。
by kurumi-sweets | 2009-12-28 23:50

今年最終出社日は、丸の内ブリックスクエアの「たまさか」にてランチしました。

こちらはカウンター割烹で、ランチでも1800円からとちょっとお高めです。なので予約しなかったにもかかわらず運よく入れました。

本当はミクニにも行ってみたかったのですが、年末年始は4000円くらいのランチしかないそうで、お席も12:45に帰らなくてはいけない席しか残っておらず断念しました。

丼のランチをオーダーしました。
まずはお野菜。
b0171885_04263.jpg

続いては海鮮丼と小鉢とお吸い物など。
味付けはとってもお上品でした。
b0171885_044367.jpg

デザートは、干し柿の最中、きなこのブラマンジェ、杏仁豆腐からチョイス。
私は柿にしました。
by kurumi-sweets | 2009-12-28 23:40 | 丸の内グルメ(和)

フルーツカクテルのタルトのアレンジで、パイナップルのタルトを作りました。

生のフルーツ+カスタードクリームは日持ちがしないので、カスタードはやめて、底に敷くココナッツのクリームを倍量としてパイナップルの缶詰を一緒に焼きこみました。
タルトの土台は、実習と同じプレーンとココアを組んだ縞模様としました。

ココナッツクリーム+パイナップルは大好きだし、タルトの模様も綺麗なので、楽しみにオーブンを空けたところ、倍量にしたクリームが溢れ出し、外側のクリームは良く焼けて内側はなかなか焼けず長めに焼いたところ、結果的にサブレが焼きすぎとなり、散々でした。。
でも味は美味しかったです。

キッシュは、底取れタルト型で、空焼きせずに手を抜いたところ、なぜかアパレイユが流出するという事件があり、こちらも失敗でした。

折角なのにあまり成果のなかったお菓子作りでした。
by kurumi-sweets | 2009-12-27 23:40 | コルドンブルー 中級 復習

健康診断


先日受けた健康診断の結果が思わしくなく呼び出しがかかりました。

鉄分不足が随分悪化していたようです。
元々貧血だったので全然気にしていなかったのですが、日常生活に差し障りのある病気レベル、だそうです。徐々になったので自分では全く気付いていなかったのですが、お医者様には、よくこれで朝起きたりできますね~と言われてしまいました。あと、スタミナが続かないそうです。
言われてみれば、コルドンでも片付けが人一倍かかるなど行動が遅かったり、駅の階段を上ると息切れがしたり・・。
今は酸素を運ぶために脈拍も多く、お酒を飲むと血行が良くなるから元気になるんだなと納得です。
ただ鉄を補給すればよいのかと思ったら、原因を探すために色々検査をして、治療をしていくんだとか。何だかおおごとになってしまいました。

行動がのんびりしていて周りに迷惑がかかってしまっていると反省していますが、そのうちもっと元気になると思いますので、温かく見守って頂けますと幸いです。
by kurumi-sweets | 2009-12-25 23:45

MY PLAZAの天婦羅


送別ランチでオイスターバーに行く予定が、クリスマスで大混雑。。
MY PLAZAの他のお店もどこも混んでおり、危うくランチ難民になるところでしたが、端っこにある「ハゲ天」がそんなに混んでいなかったのでそちらに並びました。
こちらは銀座にある天婦羅屋さん。ランチは2000円近くからと、ちょっとお高めです。
ランチコースをオーダーしましたが、揚げたてを持ってきてくれるスタイルで、衣サクサクで美味しかったです。印象に残っているのは牡蠣の天婦羅。ジューシーで、まさに海のミルクっていう表現だなと、初めて思いました。
それから、デザートのゼリーはライチのようで、ほんのりお酒が香り、とっても美味しかったです。
by kurumi-sweets | 2009-12-25 23:40 | 丸の内グルメ(和)

☆Merry Chiristmas☆


クリスマスということで・・
mamaが作ったビーズのクリスマスツリー&ベア&オーナメントです。
b0171885_134889.jpg

最近ビーズを始めたので、こういうのをいつか作ってみたいです☆
by kurumi-sweets | 2009-12-24 23:50

とんかつ「しげ」


ランチに、会社の方お勧めのとんかつ「しげ」に連れて行って頂きました。

根強いファンが多い、知る人ぞ知るお店だそうで、場所は有楽町のガード下にあります。
ガード下はなかなかの混雑で、立地と客層にちょっとびっくりしながらも並んで待ちました。
するとお店の方から「女性はゆっくりおしゃべりできないですが、いいですか?」とのお言葉が。これは、ランチ時は回転が命だから長居しないでください、ということのようです。

1000円のヒレを頼み、ご飯とお味噌汁とお漬物、キャベツが出てきました。
ヒレは大きなものが2切れ。デパートやとんかつ屋さんで買ったら1切れ300円以上しそうなものが2切れという感じだったので、コスパがとても良いと思いました。
お店に迷惑がかからないよう、頑張ってかなり急いで食べました。急いで食べすぎて満腹中枢が刺激されませんでした(^^;

もちろん評判通り、お味もとても美味しかったです。しかも、揚げ物なのに全然胃もたれしませんでした。(これは黒烏龍茶のお陰かもですが・・)
ランチにお肉をたっぷり頂いたので、午後は元気に過ごせたと思います!
by kurumi-sweets | 2009-12-24 23:40 | 丸の内グルメ(和)