「お菓子なコルドン日記」を改名し、”Salon de Reina”と致しました。過去のル・コルドンブルー通学日記、自宅洋菓子教室、食べ歩きを中心とした日常を綴っています。

by kurumi-sweets

<   2011年 09月 ( 44 )   > この月の画像一覧

福臨門

約半年ぶりくらいに、福臨門にてランチしました。

実は前日にお店に伺ったところ、満席で13時半からしか入れないとのことだったので、念のため予約して
からきました。

やっぱり福臨門のXO醤は懐かしく、食が進みます。

帰りに葉書を頂いていた月餅を頂戴して帰りました。
by kurumi-sweets | 2011-09-30 23:40 | 丸の内グルメ(中華)

ガーリックシュリンプ

ハワイから頑張って持って帰ってきたものPart2。
MINATOのガーリックシュリンプ様のオイル!
(Part1はもちろん、セキュリティに引っかかって破られたパンケーキミックスです。)

こちらは袋に入れていたので被害は少なかったものの、スーツケースの中でオイルが漏れて、周りのものに被害が・・これはハワイに行く人がいても買ってきてと頼めませんね。。。

殻がついたままの海老を漬け込んで、加熱すると、ガーリックシュリンプの出来上がり!
プレートランチ風にご飯を盛り、MINATOのマカデミアのシーズニングをふりかけてみました。

Blue Waterのエビワゴンのものとは大分違いましたが、ご飯にかけたスパイスを海老にも掛けたら美味しくなりました。

本場で食べたガーリックシュリンプが忘れられません。
最終日、空港に行く前にどうにか買って、もう一度食べられたら良かった、と悔やまれます。
by kurumi-sweets | 2011-09-29 23:50 | ご飯

キッシュとシュー

前から気になっていた新丸ビルの地下で売っているエッフェル塔シュー。
生クリームがぐるぐると絞ってあるものです。

今月のレッスンメニューがシューだったこともありじっくり見ていると、お店の方にキッシュを勧められました。キッシュも時々作るので、勉強になって良いかもとも思い購入。

キッシュ3種類とシューを仲通りのベンチで食べようとしたところ、残念ながらフォークなし。
オフィスに戻ってからいただきました。

by kurumi-sweets | 2011-09-29 23:40 | パティスリースイーツ

WEST PARK CAFE

ハンバーガーの気分だったので、KUA'AINAと迷って、丸ビルのWEST PARK CAFEにてランチしました。

期間限定のスペシャルバーガーをオーダー。
良く炒めたオニオンとマヨネーズベースのおソースが入ったもので、フレッシュなお野菜は入っていませんでした。
これが不思議と、味がかなり重たいのです。
ハンバーガーにレタスやトマトなどの生野菜が入っているのにいつも疑問を感じていませんでしたが、パテのお肉とのバランスを取るために、すごく必要なんだと気付きました。

by kurumi-sweets | 2011-09-27 23:40 | 丸の内グルメ(洋)

オーガニックパンケーキ

朝食にハワイメイドのオーガニックパンケーキを焼きました。

というのも、私はパンケーキが好きで、今回はオーガニック食品のみを扱う"WHOLE FOODS"で見つけた、全粒粉のパンケーキミックスを購入してきたのです。

が、紙で包まれた粉類が怪しいと思われてしまったのか、預けた荷物を空港でチェックすると、粉の入ったパッケージがざっくり切られていて、周辺の荷物が粉まみれに。。

袋に残っていた部分は使えそうだったので、止む無く本日の朝食になったのでした。

全粒粉入りのミックスは初めてで、パンケーキの仕上がりもかなり茶色。
お味もとってもナチュラルでした。

どちらかというと全粒粉でない方が食べやすいかもです。
by kurumi-sweets | 2011-09-25 23:40 | 朝食
ハレクラニ、ロイヤルハワイアンに続き、更にモアナ・ウエスティンのブティックへ。
モアナ限定のお紅茶を購入。(今回はアフタヌーンティーする時間がなかったので、日本で楽しめるように・・)

折り返してカラカウア通りを戻ってきました。

途中で、グアバジュースやPOGの粉末、犬用のトロピカルショートブレッドなどを購入。小さな骨の形のクッキーに、パパイヤやココナッツなどが入っているもの。
すごく美味しそうな香りがして、人間でも食べられそうなお菓子です。
ちなみに帰国後にあげてみたところ愛犬たちにはかなり好評でした!

そして荷物を詰めて、タクシーで空港へ。
道は混んでいましたが、高速を使わなくていつもと違うルートでした。

今回は無理かなと諦めていた虹も、帰り道に見えました!

空港には早めに到着し、最後のお買い物・・

ワイキキよりさらに物価が高いですが、どうしてもマンゴーバター、リリコイバター、ココナッツバターの詰め合わせが欲しくなって買いました。

お店をゆっくり見ましたが、結構時間が余ってしまいました。
1日中歩いていたので疲れて、お腹も空いた頃。

ユナイテッドのレッドカーペットクラブで1人ちょこっと休憩していると、飛行機越しに今日も夕陽を見ることができました。

そして羽田行きのNHにて帰国しました。
by kurumi-sweets | 2011-09-22 23:40 | 旅行(ハワイ)
写真だといまいち良さが伝わりませんが、ロイヤルハワイアンホテルのこちらの眺めは、私がハワイで最も好きな風景のうちの一つです。芝生の緑、海と空の青、建物のピンクがきれいです。

ロイヤルハワイアンホテルのブティックやお店をいくつか見て回った後は、サーフ・ラナイでランチすることにしました。

昔のサーフ・ルームがリニューアルした、オン・ザ・ビーチのカジュアルレストランです。

このホテルは例によって全てがピンク。

ランチはハンバーガーやパスタの軽食でした。

私は和牛バーガー、お友達はフィッシュバーガーやリブバーガーにし、シェアしました。
それぞれにポテトがたっぷりでした。
お味はもちろん美味しかったです。

by kurumi-sweets | 2011-09-22 23:25 | 旅行(ハワイ)

まずはカラカウア2000のプラダやヴィトンへ。
下見をしておいたバッグを購入しました。
ちなみに、お友達と、お互いのお誕生日プレゼント、ということで買いました☆

次はDFS。どれを買うか迷っていたレスポなど。
みんなで色々と買いました。私はハワイ限定の模様で、GALAXI-TABが入るサイズのを。
ダイヤモンドヘッドやロイヤルハワイアンホテル、フラダンサーなどの模様が気に入りました。

食品も買いましたが、紅茶をもっと買えばよかったです。

そしてルワーズを通って、ハレクラニのブティックへ。
ここでは、ハレクラニのパンケーキミックスを見つけたのが嬉しくて(昔は無かったので)、購入しました。
ハレクラニはビュッフェのパンケーキもすごく美味しくて、それを知ってからはエッグスンのパンケーキから何となく足が遠のいているのです。

そしてRHSCを通りながら、ロイヤルハワイアンホテルへ。
有名な、ピンクパレスです。

by kurumi-sweets | 2011-09-22 23:15 | 旅行(ハワイ)

ハワイ旅行最終日。。
いつもはAM発のフライトなので、最終日は朝食をとることくらいしかできませんが、今回は18時台のフライトなので、午後まで使えるのが貴重です。

朝ごはんは今までに買って残っていたものを中心に、お部屋で頂くことにしました。

今回のホテル・エンバシースイーツは、ミニキッチン付きで、電子レンジも着いているのです。

・カウンターバーガーのチーズサンド
・ダイヤモンドヘッドバー&グリルのスコーン
・ソイビーンポキ
・フルーツ
これでは足りないので、ホテルのビュッフェからもヨーグルトやフルーツを頂いてきました。

そしてお世話になったホテルをチェックアウトし、
荷物を預けて最後のショピングです。
by kurumi-sweets | 2011-09-22 23:10 | 旅行(ハワイ)

ハレクラニでのディナーを終えて髪型と洋服を元に戻し、22時半時頃から「ウォールマート」にタクシーで出かけました。
24時間営業の大型スーパーマーケット、助かります。

ウォールマートは食品はもちろん、お土産物や小物、洋服、ホームセンターで売っているようなものまで、本当に色々なものが安く売っていて、広いです。

中でも、ウエディング向けの小物やラッピングのコーナーがお気に入りで、今回も色々買ってきました。
食用の銀粉スプレーなども掘り出し物でした。
あとはいつも買うお菓子など食品を色々と。

買い物を終えてホテルに戻るともう1時近く。
最終の夜ということもあり、昼間のロミロミで元気になったからか、女子トークが盛り上がって、気付いたら夜中の4時過ぎ。

旅行中、機内を含め5日間で約15時間しか寝ていないのに、すごく元気な私でした。
by kurumi-sweets | 2011-09-21 23:50 | 旅行(ハワイ)